殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【生後7カ月】生後7カ月の成長過程6つ。母はますます目が離せない!

先日、生後7カ月になった次男君。
着々と進化を遂げています。

 

そんな成長ぶりを備忘録として。

 

ずり這いでどこへでも

FaceTimeでチャットしていると大変です。
次男君の顔が映る様にiPadを床に置くと、iPadに触れたいのか、じいじ・ばあばに触れたいのか追いかけてくる追いかけてくる。畳の上をグルグルしています。

 

おっちんの練習

セクシーな感じでほぼお座りができる様になる。
長男君・娘ちゃんは9ヶ月前後だったので、約2ヶ月早い。

f:id:maeuschen:20180310073611p:plain

と思っていたら、昨日お座りができる様になりました!

 

私はこの赤ちゃんがお座りの練習をしている時、そしてできる様になる時の、よっこらしょコロンみたいなおっちん姿が大好きです。思わず「もぉ〜❣️」とピンク色の声で駆け寄りたくなるほど。

 

つかまり立ちならぬつかまり膝立ちをする

まだ腰も完全に座っていないだろうに、無茶をする次男君。
初めてこのポーズを見た時は、びっくりでした。

至る所でつかまり膝立ちしています。

f:id:maeuschen:20180310073650j:plain


と思っていたら、足をピーンと伸ばしてつかまり立ちも試みる様に。

 

ベッドに置いていると、柵に掴まって立とうとし、私の方に来ようかとでもする勢いだったので一瞬体が凍りました。

 

でも、寝返り返りはできない?

寝返り返りはいつも偶然返ったって感じで、頭ゴチーンってなってる事が多いです。
お座りもするのに、つかまり立ちの練習もするのに何故寝返り返りができないの?ってツッコミたくなります。

 

おっぱいが欲しい時・抱っこして欲しい時、すり寄ってくる

ずり這いができる様になって、おっぱいや抱っこで甘えたい時は自分で私の膝まで来てくれる事が多くなりました。後追い中は大泣きで追いかけてきますが…

 

眠たくない時の抱っこ紐は嫌

眠たい時に抱っこ紐に入れて用事を済ませていると、知らぬ間に寝たりしているんですが、眠たくもないのに抱っこ紐に入れられると暴れます。抱っこ紐から出せ〜、と背筋をグイーンと伸ばし、仰け反り返って抱っこ紐から出ようと試みてます。
遊びたい時に抱っこされると、下ろせーと文句を言い、抱っこから逃げ出そうともしています。

 

下の歯が二本生えてくる

よだれが多いな〜、なんかいつもカミカミしてるな〜と思っていたら、下の歯が二本生えてきていました。

長男君の時も娘ちゃんの時もそろそろかな〜と思いながらもなかなか生えてこなかったので(娘ちゃんに限っては1歳以降に生えてきました)、まだだろうって思ってたんですけどね。これから授乳で噛まれない様にしないと…

 

とにかく成長が早い!!

長男君と娘ちゃんの成長に比べると全てが約2ヶ月程早い感じです。
月齢が若いからか、したい気持ちにテクニックが追いついていない感じ。

 

少しでも目を離すとどこかにつかまっているので、一瞬たりとも目を離す事ができなくなってきました。なので、いつでも抱っこ紐の中に入れて一緒に行動。

 

「ちょっとだけ」と思って少し側から離れると、そんな時に限って、頭ゴチーン!!!反省するけど、今日も3回程大泣きしてました。ごめん、次男君…

 

アラフォーママにはこれから歩くようになるまで目が離せず、試練の日々です。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆