殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【生後7ヶ月】成長と共に卒業したもの5選

生後7ヶ月の次男君。
ますます動きが活発になり、24時間ほぼずーっと監視状態にあります。

 

まだ完璧に腰も座ってなさそうなのに、タッチがしたいお年頃なんでしょうか。

 

ダイニングテーブルの下に潜り込んでは、長男君の椅子に掴まってタッチしたり。
娘ちゃんのボビーカーが大好きで、ボビーカーに捕まってタッチしてみたり。

 

目を少し離したすきに、何処かで掴まり立ちをしているので、怖くておトイレにも行けない状態です。

 

そんな次男君。
体も大きくなりました。
そして、最近色々なものとさようならしました。

 

ベビーサークル

我が子は、残念ながらベビーサークルの中で遊んだり、眠ったりほとんどしてくれません。

それでも、次男君は長男君と娘ちゃんに比べると、ベビーサークルの中で過ごしてくれる時間が1番多かった気がします。
でも寝返りをする様になってからは、寝返った時に足が柵に引っかかり動けなくなる状況に陥ることに…

掴まり立ちをする様になってからは、危なっかしくて1人でなんて入れておけない。

掴まり立ちが安定したり、歩く様になったら使うかなとも思ったんですが、恐らく嫌がって大泣きするだろうと思い、物置状態になっていたベビーサークルを卒業しました。

 

ストッケ トリップトラップのニューボーンセット

家族が食事をしていると一緒に同じ空間にいたいらしく、ベビーサークルや畳の上にゴロンさせておくと怒る次男君。

そんな時に大活躍してくれたストッケトリップトラップのニューボーンセット。

最近は、夕食時は抱っこが良かったり、グズグズしたりで使う機会も減ってきていたんですが、久しぶりに座らせてみたらあら大変。

頭も出てるし、足も出過ぎ!!(次男君、頭大きいんです…)

f:id:maeuschen:20180319174446j:plain

首の座らない新生児期から使って、お食い初めの時にも大活躍してくれたんですが、遂に卒業となりました!

メーカーは6ヶ月頃までとしているので、推奨通りですね!

 

靴下の脱げ防止対策に履かせていたレッグウォーマー

新生児期でも赤ちゃん期でも、靴下っていつも勝手に脱げてませんか?
ドイツでは靴下命! みたいなところがあるんですが、日本では真冬でも室温が22〜23度あれば履かせなくて良い、って聞きますよね。

赤ちゃんは足の裏で体温調節をしているらしく、靴下を履かせると熱がこもりやすくなって、うつ熱や脱水症状が起こりやすくなるんだそうです。
なので、日本流を突き通し、基本靴下は履かせていないんですが、流石に冬になると床暖でないフローリングに靴下なしは寒いかな、と思いレッグウォーマーを履かせていました。

いつも外出時に着せているツーウェイオール。

最近、足の指がいつも↓風に出てるんです。

f:id:maeuschen:20180319074756j:plain


これから暖かくなりそうだし、掴まり立ちもし始めたし、そろそろ外出時は靴下が必要なのかなと思い、レッグウォーマーを卒業しました。

(暖かくなりそうだと思ったら、週末は雪降りました☃️ なので、また履かせてます。)

 

お風呂

つい最近までお風呂大好きだった次男君。
今もお風呂場に行くと、キャッキャキャッキャ声を出して喜んでいます。
でもいざお風呂に入れたり、シャワーを浴びせると大泣き!
今までは眠たくて愚図っていても、お風呂に入れれば機嫌も良くなってお風呂場ではしゃいでいたのにどうしたの?
心も発達して「怖い」という感情が出てきたのかな。
成長段階の1つとして暖かく見守るしかないですね。

お風呂には入ってもらいますけどね(笑)

 

旦那さんとお風呂に浸かってはしゃいでいた次男君の姿、ちゃんとビデオ撮ったよね?とちょっと心配しています。

 

パパ(怒られますね 笑)

生まれた時からママっ子なんですが、最近特に酷いです。

パパが側にいても、ママがいなくなると大泣き。

パパに抱っこされてもママがいい〜!と言って(言わないけど)、大泣き。

そして、私のところへずり這いで駆け寄ってきたり、パパの抱っこから逃れようとします。

パパと一緒の時にこれでもか!っていうくらい大泣きしている次男君。

私が抱き抱えると一瞬で泣き止みます。

なので、パパを卒業ではないですが、超ママっ子になってしまいました。

ママは気が休まる時がない!

 

おっぱい

残念ながら、卒業の気配はこれっぽっちもありません。

それもそのはず、離乳食まだ始められていません…

夜もこれでもかってくらい起きちゃって、原因は恐らくいや絶対に添い乳でしょう。

これが最後の授乳なので、好きなだけ飲ませてあげたいな、と思っています。

 

生後7ヶ月にして、体も心もどんどん成長しています。

片時も目が離せないこの時期。

めちゃくちゃ大変だけど、今しかないこの時間を思う存分楽しみたいなと思うのです。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆