殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

小さい頃は、お絵描きや工作に全く興味がなかった長男君。

小学校に通うようになってから、自ら好んで絵も描くようになったし、工作もしたいと言うようになりました。

 

当時の私は、絵の上手い同年代の男の子を見ては、

 

「どうして絵が描けないの?」

「どうして外遊びや虫ばっかりに興味があって、絵や工作には興味がないの?」

「将来どうなるの?」

 

と悩んでいました。

そして、無理矢理絵を描かせようとしたり、工作をしてみたりしていました。

でも、本人に興味がないんだからお互いにイライラするだけ。

 

最近の長男君の成長を見ていると、子供にはそれぞれの成長のスピードがあり、子育てに焦りは禁物だなと実感しています。

 

そんな我が家の最近の話題はもっぱらイースター。

子供達は、イースターの日曜日にイースターバニー(Osterhase/オースターハーゼ)が訪れてくれる事を指より数えて待っています。

 

(長男君には旦那さんがイースターバニーは実在しない事を話したそうです。
本人も、「いないんでしょ。パパとママが隠してるんでしょ。」と言ってたそうで。
旦那さん曰く「まだクリスマスのサンタクロースを信じているからそれで良いんだ!」らしいです。
私はどっちでも良いんですけどね 笑)

 

そして、子供と一緒にイースター工作を楽しんでいます。

 

色々と材料を揃えて素敵な物を作るのも良いけれど、一から全部揃えていたら大変ですよね。
日本だと100均で色んな工作グッズが出ているので、なんでも安く手に入るのかもしれませんが、ドイツでは結構なお値段だったりします。

 

そこで、今回はお家にある物で簡単にできるイースター工作のご紹介♪

 

折り紙で作るイースターエッグ🥚

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

用意する物

たまご型の型紙を作る為の画用紙/紙

折り紙

はさみ

のり

タコ糸/お好きなひも

 

作り方

1. 画用紙/紙でたまごの型紙を作ります。

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

2. 型紙を使って、折り紙をたまごの形に切ります。(6枚)

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

3. たまご型折り紙を裏側(白い方)が表になるように、真ん中で折ります。

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

4. たまご型折り紙の半分と他の半分が重なるように、ひとつずつのりで貼り付けていきます。

 

5. 最後のたまご型折り紙を貼り付ける前に、タコ糸/ひもを中に貼り付けます。

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

6. 最後のたまご型折り紙を貼り付けたら出来上がり♪

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

備考

  • たまご型は6枚以上で作っても可愛くなると思います。
  • タコ糸がなかったので、プレゼント用のひも(?)で代用しました。

 

画用紙/折り紙で作るイースターエッグのリース

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

(少し和風っぽくしてみました♪)

 用意する物

画用紙 / ダンボール、箱などの少し硬目の紙

(折り紙)

はさみ

のり

お好きなひも

 

作り方

1. 画用紙/紙でたまごの型紙を作ります。

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

2. 画用紙/紙でたまご型画用紙を貼っていく台紙 (外側5cmの円、内側2.5cmの円)の型紙を作ります。

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

3. 各型紙を使って、画用紙を切ります。(たまご型は約10枚)

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

4. たまご型画用紙を台紙に貼っていきます。

 

5. 穴を開けて、ひもを通し可愛く結んだら出来上がり♪

 

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

備考

  • 画用紙がない場合は硬めの紙でたまご型を作って、可愛い折り紙を貼れば素敵なたまごに様変わり。
  • たまご型画用紙を貼る台紙は、紙のお皿で(内側を円に切って)代用するとさらに簡単ですね。
  • たまご型画用紙の大きさは適当です。スミマセン。もう少し大きくして、たまご型画用紙を少し多めに貼る方が可愛いかもしれません。

 

 6歳の長男君。

丸く切るのがまだ少し難しいようですが、なんとか上手に作る事ができました♪

【行事】お家にある物で簡単&楽しい子供と一緒にイースター工作♪

 

子供と一緒に楽しく簡単に出来るので、是非一度作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆