殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【2歳差育児】2歳差育児は体力勝負。アラフォーには結構きつい!

「育児は体力がなきゃ。」とか、「特に男の子の育児は体力勝負」とかよく耳にするけれど、男の子も女の子も育てている私が最近特に思う事が、

 

「2歳差育児はまさに体力勝負」

 

だという事。

 

とにかく、どこでも誰かを抱っこなんですよぉ~。

 

最近はお天気も良くって、公園行って、お買い物して帰るというコースが多いんです。そして、この『どこでも誰かを抱っこ』をいつも痛感し、やっぱりアラフォーには「キッツイなぁ〜」と思ってしまうんです。

 

片手でベビーカーを押しながら抱っこ

f:id:maeuschen:20180422065841j:plain

車で保育園まで行くと、駐車してから保育園までの距離を歩いてくれない2歳児娘ちゃん。

ベビーカーに次男君を乗せて、片手で娘ちゃんを抱っこで保育園まで歩くんです。

ほんの1、2分の距離なんですよ。

 

「歩かせれば良いやん!」って言われそうですが、

「歩いてね。」って言うと、道端に座り込んで「ギャー!」が始まるんですよ。

 

でも、14キロのややぽっちゃり娘を抱っこして片手でベビーカーを押しながら歩くのって辛いんです…

 

なら、赤ちゃんの次男君を抱っこしたらいいやん!って思いますよね?

娘ちゃんはベビーカーが大好きなので、喜んで座ってくれます。

でも、赤ちゃんを抱っこしながら14キロの娘ちゃんが乗ったベビーカーを片手で押すのも結構辛い!

 

次男君を抱っこ紐に入れたら良いんだろうけど、抱っこ紐を全身で嫌がる様になった今は、ちょっとの距離なら余計に抱っこ紐に入れるのを躊躇してしまうんですよね。

なので、自業自得だといえば自業自得なんですが…

 

最近はお天気も良いし、娘ちゃんをバギーボードに立たせてお出かけするんです。

でも、次男君が大泣きするとベビーカーからお降ろして抱っこするんですが、その隙に娘ちゃんがベビーカーに座っちゃうんですね。一度座ると絶対譲らない2歳児。

次男君を抱っこしてベビーカーを押すのは、やっぱり数メートルで限界です…

こんな時に限って抱っこ紐を忘れてたりするんですよ…

 

階段の上り下りで2人同時に抱っこ

f:id:maeuschen:20180422065946j:plain

2歳児の娘ちゃんは、機嫌が良い時や自分で二階に行きたい時は、もちろん1人で階段を上ったり下りたりしています。でも、機嫌が悪い時や甘えたい時は「抱っこ~~!」となるんです。

 

そしたら、次男君が移動ができる様になって以来、1人にはさせておけない状況なので、根性で2人を抱っこして階段を上り下りするしかないんです。

 

14キロの娘ちゃんと9キロの次男君。

合計23キロを抱っこしての階段の上り下りは正直キツイ!

 

公園で上の子の遊び相手をしながら抱っこ

f:id:maeuschen:20180422070012j:plain

お砂場では「ママも一緒にして~。」

ブランコでは「ママ、押して~。」「もっと高~く!」

滑り台でも「ママ、お手手~!」「ママ、下でお座りして待ってて~!」

てな感じで、ずーっとママコールが続きます。

 

2歳児なんですもん、当たり前ですよね。

娘ちゃんの遊び相手をしている間、次男君がベビーカーで大人しくしていてくれたら良いんですよ。

でも、そんな訳がない!

ラッキーな時は5分くらいおもちゃを噛み噛みしながら大人しくしていてくれるけど、大抵「ギャー!」とお呼びがかかります。

 

そしたら、抱っこしながら娘ちゃんの相手をするしかないんです。

抱っこ紐に入れても、入れなくてもいつでも抱っこで遊び相手をするのって大変!

 

2人同時に泣かれて抱っこ

f:id:maeuschen:20180422070030j:plain

2人で同時に泣かれるのは、今までの記事でも記載なんですが…

泣かれるだけでも大変なのに、赤ちゃんはともかく、2歳児の娘ちゃんも泣きながら必ず「抱っこ~!」になります。

 

座りながら抱っこできる状況ならまだ良しとして、できない状況でこれされたらもう大変。

私は道端でも、座り込んでしまいます…

 

0歳児と2歳児の2歳差育児のママさんへ

2歳10ヶ月の娘ちゃんが未だにすっごく抱っこ魔なのは、恐らくいや絶対に2歳児だからこその赤ちゃん返りなのだと思っています。ずーっと抱っこされている弟や妹を見て、2歳児として自分も抱っこしてもらいたいと思うのは当然ですよね。

 

私は、長男君が2歳10ヶ月の時に、娘ちゃんの妊娠が発覚しました。

妊娠中に重いものを持ちたくなかった当時の私は、言い聞かせをしてどうしても必要な時以外は長男君を抱っこしなくなりました。そして、3歳8ヶ月差で娘ちゃんを出産してからも、今の娘ちゃんの様にこんなに抱っこをした記憶がありません。

 

なので、後1年もしくは1年半くらいの辛抱です。

 

そしたら、上の子の抱っこ魔から解放されて、少しは体力的に楽になると思うんです。

1年後も下の子はまだまだ抱っこの2歳児ですが、2人抱っこより1人抱っこの方が断然楽ですよ。

 

風邪もあんまり引かない、体力もきっとある方だと思うアラフォーママの私。

それでも今の2人同時の抱っこ期は体力的に結構きついです。

 

でも、

 

「残り1年の辛抱だー!」

 

と思って、一緒に気力と体力で乗り越えましょう!

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆