殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会で必ず使う言葉「フレーフレー」ってどんな意味? 語源は?

// if($("body").hasClass("category-noindex")){ console.log('NOINDEX'); var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content…

【はてなブログ】プロフィールのカスタマイズ ー 説明文の変更とプロフィール欄から自己紹介記事をリンクさせる方法

先日、やっとの思いで自己紹介記事をアップしました。 そして、プロフィール欄から自己紹介記事をリンクさせるカスタマイズを行ないました。 そこで、備忘録として、プロフィールの説明文の変更方法とともにプロフィール欄から自己紹介記事にリンクさせる方…

ドイツの食事事情。朝も夜も「カルテスエッセン」

4月から日本では小学生の長男君。 毎週土曜日は14時~17時25分(スパルタでちょっと可哀想…)までの日本語補習校に通うようになりました。 週末はお店やスーパーが土曜日しか開いておらず、日曜日は休息の日とばかりに静まり返るドイツ。そんな貴重な土曜日の…

お世話人形の手作りお布団セット。着物リメイクで簡単手作り♪

いつでもどこでもお世話人形を寝かせつけている娘ちゃん。 半年前も⬇︎こんな感じで、次男君の掛け布団を几帳面に畳んで寝かせつけていました。 (わずか2歳で6歳の長男君より上手に畳めるので、女の子ってやっぱり小さい頃から違うんだな〜と。) 「赤ちゃん何…

「自己紹介」

// ブログを読んで下さりどうもありがとうございます。 このブログの管理人、ネズちゃんです。この記事では、管理人である私についての自己紹介をさせて下さい。 ハンドルネームについて ネズちゃんとは、ドイツ人の旦那さんが「Mäuschen」と呼んでいるのを…

【レポ】まだまだ知られていない奈良観光スポット『奈良県庁屋上広場』が無料開放されていて超お勧め♪

日本帰国中に猛暑の中、奈良公園に行きたいとずっと言っていた長男君。 旦那さんも行きたいと言っていたんですが、彼が滞在中は暑すぎて行けず… でも、なんだかんだ言って、日本帰国時には必ず奈良公園に行っているような気がします。2年半前の帰国時にも行…

【3歳育児】『3歳になると育児が楽になる。』を実感する娘の成長過程3つ。

6月にお誕生日を迎えて3歳になった娘ちゃん。 長男君の頃から『3歳になると育児が楽になる。』とよく耳にしました。長男君が3歳になってからもそれほど実感することもなく、「楽になってないよ~。」なんて思っていたんですが、娘ちゃんが3歳2ヶ月の今、この…

【手作り育児グッズ】チェアベルト。着物リメイクで簡単手作り♪

とにかくじっと座っていてくれない次男君。 ベビーカーに乗っていても肩ベルトから抜け出したり、ベビーチェアに座っていても立とうとしたり。外食する際も本当に大変で、すぐにベビーチェアから抜け出そうとしてしまいます。 そんな時に見つけたのがチェア…

【生後11ヶ月】生後11ヶ月の成長過程6つ。しっかりと歩き始めました!

日本帰国中には書けずじまいで1ヶ月遅れとなりますが、次男君の生後11ヶ月の成長備忘録として。 しっかりと歩く様になる! 生後10ヶ月ではヨチヨチ歩き、危なっかしい歩き方でしたが、11ヶ月になってスタスタとしっかり歩く様になりました。帰省先の実家でも…

【体験記】大人1人で3歳以下の子連れ長時間フライト!ANAのエアポートサポートが超お勧め♪

子供が生まれる前はエアラインは特に気にせず、とにかく安いチケットを入手して日本に帰国していました。とはいっても、学生時代の様にタイ航空利用でバンコクで乗り継ぎ10時間とかのフライトは流石に利用しなくなっていましたが… 子供が1人、2人と増えるに…