殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単レシピ】材料4つ!『極上カスタードクリーム』が超簡単で極美味でした。

子供達は日本のクリームパンが大好きです。 日本の様なクリームパンはドイツのパン屋さんでは手に入らないし、日本人経営のパン屋さんのクリームパンはお高い… そこで、手作りしてみようと思い、クリームパンに必須のカスタードクリームを作ってみました。 …

ドイツのカーニバル。2019年はセサミストリートで手作り衣装♪

いよいよカーニバルが来週に迫ってきました。 実は聖マルティンの日でもある11月11日が、カーニバルの開始日。そして、約2〜3ヶ月後のカーニバルのハイライトである第1日目はWeiberfastnacht/Altweiber(女性のカーニバル)と呼ばれ、女性無礼講の日とも言われ…

ドイツのカーニバル。定番お菓子「ベルリーナー」の発祥説3つと呼び名5つ。

クリスマスが過ぎてホッとしているのも束の間、ドイツでの次の大行事はカーニバル。2019年は2月28日がWeiberfastnacht(Altweiber)で、この日から6日間、カーニバルのお祭りが行われます。 ドイツでも季節ごとに様々な行事があり、地域によってはカーニバルは…

ドイツでふわふわ食パンを追い求めて② スペルト小麦粉配合で翌日もふんわり美味しい食パン♪

ドイツはジャガイモ文化。と同時に、やっぱりパン文化でもあります。 なので、旦那さんは職場に毎日サンドイッチを持っていきます。サンドイッチと言ってもキュウリとハムやチーズを挟むだけのシンプルサンドイッチ(笑) 。そして、小学校も朝ごはん?間食?(…

【子供とお菓子作り】節分は恵方巻きの代わりに、恵方巻きロールケーキで楽しみました。

今日は節分でしたね。 生まれも育ちも大阪の私は、物心ついた頃から毎年節分の日には、恵方を向いて恵方巻きを一本かじりしていました。なので、ドイツでも子供が生まれてからは、日本の行事も知ってもらうべく、毎年恵方巻きを作っていました。しかし、お寿…