殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ エアリズムで簡単マスク作り♪

コロナ発症、学校休校以来、いつの頃からかマスク製作を開始してかれこれ2ヶ月超。 ミシンを持っていないので、手縫いでチクチク始め。 これではラチがあかん、とミシン購入を考え始め。 どれにしようかとあれやこれやと悩んでいると、ドイツでも公共交通機…

【砂糖なしレシピ】ルバーブとラズベリーのレモネード

ルバーブをスーパーで買うと必ず750g売り。 ケーキを焼いてもいつも残ってしまう… 困っていたら、お家でもルバーブレモネードが作れる!と知り、早速作ってみました。 安売りしていて大量に買っていたラズベリーと一緒に♪ ルバーブとラズベリーのレモネード…

【砂糖なしレシピ】ルバーブとイチゴのケーキ

ルバーブの季節になりました。 ドイツ語ではRhabarber(ラバーバ)。 日本では聞いたことがなかったこのお野菜。 ドイツでは、ホワイトアスパラやイチゴと並ぶ春の代名詞。春の訪れとともにスーパーやマルクト(青空市場)に並びます。 そして、パン屋さんでもル…

お砂糖なしでホルンダーシロップ作り♪

ドイツの初夏の風物詩ホルンダー(ニワトコ)。 家の横の散歩道にも沢山ホルンダーが咲いているのを、在住10年にして発見しました。 それもこれも子供達のお陰。 散歩道には色んなお花が咲いているので、お花を摘んでいる時にホルンダーも発見したようです。 …

ドイツ・日本人家族の食卓15 バゲッドでピザ風ランチ

お昼ご飯だけでなく、夜ご飯のネタもない今日この頃。 学校・幼稚園の再開が決定しました。 と言っても、夏休み(6月末)まではほぼ週一回の登校。 授業再開の教科は算数とドイツ語のみ。 そして、下校時間は11時30分。 幼稚園の再開は、まずは障害児や生活保…

【バイリンガル育児】日本語補習校2年生。漢字はハーフっ子にとってハードル高し。

長男君が無事に日本語補習校3年生に進級しました。 コロナの影響で4月は授業が行われず、5月からの授業はZoom授業。 オンライン授業だなんてどうなる事かと思いきや、本人は何故か楽しかった様でホッとしている今日この頃。 今更ながらですが、そんな長男君…

【こどもの日】ドイツで人気のケーキDonauwelle(ドナウの波)で鯉のぼりケーキ♪

イースター休暇が終わったと思ったら、子供の日。 年始から毎月何かのお祝い事があって、落ち着く暇がない。 そしてコロナ騒動で在宅勤務に在宅育児、在宅学習。 時間もないので夕食は手抜きで、お菓子作りを優先させ、今年はドイツやオーストリアで人気のあ…

【砂糖なしレシピ】グルテンフリーのマーブルケーキ(Marmorkuchen)

以前より気になっていた甘味料エリスリトール。 人工甘味料なので、少し敬遠していたのですが、害はどうやらないらしく、しかもカロリーゼロ。ついに購入をして、早速ケーキを焼きました。 ドイツではよく登場するマーブルケーキ、Marmorkuchen(マーモーアク…