殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子供と工作】ロックダウン中の暇つぶしにお家にある物でマスクとメガネ作り

自宅保育になって約1ヶ月半。 子供達は幼稚園に通えなくても、お友達に会えなくても、さほど問題はない様で。幼稚園を全く恋しがっていないところが少し不安です。 春のロックダウン中に、友達とも会えず、幼稚園にも通えず、自宅滞在のみになったことで精…

コロナワクチンの予防接種有無で欧州内の人の移動が制限される日も近いかもしれない

12月27日、ドイツ含め欧州域内でコロナワクチン接種が始まった。 今は優先順位をつけて接種をしている段階で、夏頃までには全国民に接種出来る様になるであろうとされている。 そんな中、ワクチン接種の義務化についても議論が繰り広げられている。 ドイツで…

【砂糖なしレシピ】スペルト小麦粉でアメリカンパンケーキ♪

アメリカやカナダの朝食でよく食べられる『パンケーキ』。 日本でお馴染みの生地が分厚い『ホットケーキ』とは違い、生地が薄いのが『パンケーキ』。 10年ほど前に日本でも大ブームとなり、日本帰国時にパンケーキ食べ放題カフェに行った事を思い出します。 …

Reweで買える日本のお茄子?

随分と前なのですが、発見しました日本のお茄子。 最近はディスカウントスーパーAldiネタが多かったのですが、今回発見したのはスーパーRewe。 日本のお茄子⬇︎ 見た目は?です。 やたらと長い茄子。 日本の茄子って長かったっけ? と思いながらも興味本位で…

【ストゥブレシピ】ドイツ料理。牛肉のロール煮込み〜Rinderrouladen〜

子供がいない頃は、時折我が家の食卓に登場していたRinderrouladen(=リンダールーラーデン)。 代表的なドイツのお肉料理なのですが、子供達が苦手とするマスタードをお肉に塗り、ピクルスを挟んで煮込むお肉料理なので、しばらくの間封印していました。 しか…

【砂糖なしレシピ】材料3つ!デーツシロップを使って即席ココア♪

急に「ココアが飲みたい〜!」と騒ぎ出す次男君。 ドイツでは、寒い冬に甘〜いココアがよく登場するのですが、我が家ではドイツ家庭の様に飲むことはあまりなく、この冬はまだ登場していません。 なのに、なぜ急にココア?と不思議に思っていたら、犯人はお…

【子供と工作】アイロンビーズと子供用アクセサリービーズでりかちゃんの手作りハンガー

りかちゃんのおもちゃを手作り第2弾。 今回はハンガーを作りました。 ビーズとクリップで作っている先人のブロガーさんの手作りハンガーが可愛くて、急いで注文したビーズ⬇︎。 // リンク クリップも手持ちがなかったので、注文しました⬇︎。磁石でくっつくタ…

ドイツの遠隔授業・ホームスクリーングという名の丸投げ学校政策

ドイツは今週からロックダウンが延長されました。 私の住んでいるNRW州では冬休みが終了し、今週から学校が再開される予定でしたが、予想通りの閉校です。 そして、Distanzunterricht(遠隔授業)という名のホームスクリーングの幕開けです。 遠隔授業という名…

Aldiで日本製のウイスキー発見!

最近、ドイツのディスカウントスーパーAldiネタが多いネズちゃんです。 以前、広告でアサヒビールが販売されていると知り、思わず職場の日本人同僚・上司にも宣伝してしまったという(笑)。 新年早々、Aldiに繰り出し、買い物も終わりレジに並びつつ催し物コ…

【砂糖なしレシピ】バレンタインにおすすめ♪誰もが喜ぶフォンダンショコラ

(前日から仕込んでおく必要があるのでご留意下さい。) 長男君とのお菓子作り第3弾。 チョコレート系のお菓子しか作ろうとしない長男君。 長男君と一緒にお菓子作りを始めたら、下の二人も「一緒にやる〜。」とくっついてくるのですが、最近は自由にさせても…

【子供と工作】お姫様風りかちゃんの妹用手作り椅子♪

ロックダウン中で時間が有り余る冬休み。 長男君に「ダンボール工作でもしてみたら?」と言いながら、何が作れるかネットで検索していたら、メルちゃんやりかちゃんの家具を発見。 「こんなのあるよ~。」と娘に見せてあげたのが間違いでした。 手作りが大好…

【砂糖なしレシピ】材料3つ!ムースショコラ

お料理・お菓子作りに目覚めた長男君とのお菓子作り第3弾。 大晦日のデザートにと、白砂糖不使用のミルクチョコレートを使って、ムースショコラを作りました。 ココナッツシュガー使用のチョコレートを発見して以来、チョコレート使用のお菓子作りにはまって…

Aldiのアイスワインで新年を♪

18世紀末、ドイツで生まれたアイスワイン。 廃棄されるはずの凍ったブドウから、奇跡的に生まれたアイスワインは、極甘タイプのワインです。 学生時代にドイツ旅行をして、アイスワインの美味しさに感動。 ワイナリーに行けば、恐らく手に入るのだろうけど、…