殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの消費に♪余ったりんごで切って煮るだけりんごムース・りんごソース

いつも買ってる美味しいはずの種類のりんごが美味しくない。 大量に買ってしまったのに… 捨てるには勿体ないなぁと頭を悩ませていたら、娘が「幼稚園で作ったりんごムース(ソース)が美味しかった〜。」と言っていたことを思い出しました。 (ドイツ語でApfelm…

【子供と工作】手作りイースターバスケット第二弾

ドイツのお天気は気分屋。 「暑くて死にそう〜。」と思っていたら、翌日はコートを出さなければということは稀ではありません。 そして、今年の2月のドイツのお天気はもう気分屋もいいところでした。 何十年ぶりかに大雪が降って、そり遊びを存分に楽しんだ1…

異文化での子育ての難しさ①ドイツ流子育てなのか?日本流子育てなのか?

子育てに正解はない。 親がどんなにしっかり育てようとしても、子供は親の思う通りには育ってくれないのが子育てなんだと思います。 最近、ドイツで子育てをしていてふと思うこと。 ドイツでの子育ては、親が子供を一個人として尊重しているがゆえの子育てな…

【砂糖なしレシピ】イタリアの伝統菓子。卵フリー・グルテンフリーなアマレッティ

お雛祭りには欠かせないひなあられ。 子供達は大好きなのですが、今年は残念ながら入手できず。 それならばと、ひなあられではないけれど『ひなあられ風三色クッキー』を作ってみようと挑戦したところ見事失敗。 それもそのはず、レシピ通りに作ればよかった…

【お雛祭り】海外在住者にもお勧めウォールステッカーでお祝いを♪

昨日はお雛祭り。 節分が終わったと思ったら、お雛祭り。 そして、イースター。そして、端午の節句。そして、娘のお誕生日。 と、クリスマスから始まり、毎月行事やお祝い事で目白押しです。 そして、いまだロックダウン中のドイツ。 小学校や幼稚園は先週か…

【砂糖なしレシピ】お雛祭りにもお勧め♪イチゴソースの焼かないチーズケーキ

なんとなくチーズケーキが食べたい。 でも、焼くのは面倒臭い。 そんな時には、手抜きで焼かないチーズケーキを作ります。 土台はクッキーを叩き壊して、クリームは混ぜるだけ。 お雛祭りにもオススメなイチゴソースがけの焼かないチーズケーキ。 白砂糖不使…

ドイツ料理。じゃがいもスープ〜Kartoffeln Suppe 〜

ドイツの家庭でよく登場するEintopf(アイントプフ)。 アイントプフはスープの様なものですが、日本でいうスープとアイントプフの違いは、一品でメインディッシュになり得るかという点。 メインディッシュとなるアイントプフは、副菜としてパンをつけてそれ一…