殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

寝返り期

赤ちゃんの首がすわったら、次はいつ頃寝返りをするのかなってワクワクしますよね?

 

大体生後5ヶ月〜6ヶ月で寝返りができる様になると言われています。

 

でも、生後3ヶ月〜5ヶ月で完成すると言われている「首がすわる」とは違って、寝返りをする時期が遅くても特に過敏に考える事は必要ない様です。

 

体が大きい子は、体が重いので比較的遅いとも言われていますよね。

 

現に、私の兄は10ヶ月になっても寝返りをせず、うつ伏せにすると足をバタバタさせ飛行機のポーズで大泣きしていたらしいです。

当時の母はやはり相当心配したそうですが、何も問題なくスポーツも万能な大人に成長しています。

 

私も長男君の時は、

 

「いつ寝返りができる様になるかな♪」

 

「あ、もう少しでできそう!」

 

って、ワクワクしながら彼の動きを日々見守っていました。

 

娘ちゃんの時も、ちょっとはワクワクしてましたかね。

 

そして、長男君も娘ちゃんも6ヶ月過ぎで寝返りができる様になりました。
その後寝返り返りができる様になるまでもそれほど時間はかからなかった様に思います。

 

ところが、次男君。

 

4000g越えで巨大児君として生まれて、そのまま大きく育ち、4ヶ月なのに6ヶ月くらいに見られる大きさなのに、兄よりも姉よりも早く4ヶ月半で寝返り成功してしまいました。

 

1人目の時はワクワクしながら、

 

「早く寝返りできる様にな〜れ。」

 

なんて思って、少しでも時期が遅いと不安になっていたのに、3人目になんてなると、できた!っていう感動よりも、

 

「ゆっくりでいいのよ〜。ゆっくりで」

「のんびりいこうね〜」

 

なんて思っちゃうんですよね。

 

「首がすわる」という成長は、抱っこの仕方を含め赤ちゃんの取り扱いが格段と楽になるので待ち遠しいんですが、寝返りができる様になっても寝返り返りができないと本当に大変で…

 

寝返りできる様になると試練の日々が続きます…

 

次男君が寝返りができる様になってから、今までなかった自分時間がさらになくなりました。

 

3人目にもなると、自分時間なんてとれないのは分かっていて諦めもついているので、

 

自分時間=家事の時間

 

って感じなんですが、四六時中お呼びがかかって家事が進みません。

 

家事は出来なくても仕方がないとは分かっているんですが、それでも最低限の事はしないといけないんですよね。

 

3人もいると洗濯は1日で山盛りだし、成長期の長男君には(一応)ちゃんとご飯も作らないといけないし、(娘ちゃんは超偏食で何も食べてくれないんです…)、人数増えると部屋の埃もすぐに溜まるし…なんです。

 

でも、進まないんです…

 

長男君と娘ちゃんに比べると、次男君は新生児時期から比較的楽で手のかからない子だったんでラッキー♪と思っていたんですが、甘かったです。

 

(手がかからないと言っても、背中スイッチ発動で1人寝なんてしてくれないし、あんまり大泣きしないから少しは楽って程度ですが。)

 

寝返りする様になってめちゃくちゃ手がかかります。

 

寝返ってしばらくうつ伏せで遊んで楽しそうに飛行機ポーズしてくれてる時もあるんですが、長くても5分程度です。

 

ウーウーと助けを求め可愛い声を発している間は用事をし続けるんですが、可愛い発声が徐々に泣き声に変わり、たまにそのままちょっと待っててもらうと大泣きになって放っておけない状態になってしまいます。

 

寝返り → うつ伏せ遊び → 可愛い発声練習(?笑) → 大泣き → 私が寝返り返りさせる。

 

この工程が5分毎、短い時は2〜3分毎にいや1分毎に永遠に繰り返されるんです。

 

まさしく、スキマ時間活用で家事の完結を強いられています。

 

泣いていたくせして、もとに戻すと速攻寝返りする次男君。

 

その姿はまるで何かに取り憑かれたかの様です。

 

夜の就寝中も、眠りが浅くなるとなぜか寝返りを打ってます…

 

そして、寝ぼけているからか思う様に寝返りができずに泣いてみたり、そのままうつ伏せでまた眠りについたけどやっぱり苦しいからかすぐに目が覚めて泣いてみたり。

 

ただでさえ細切れ睡眠だった私の睡眠はさらに細切れ睡眠となり、さらなる睡眠不足に陥っています。

 

のんびりでいいのよ〜 って思っていたけれど、寝返り返りができる日が来るのが待ち遠しいです。親って勝手ですね。

 

どうやらうつぶせからあおむけになる時は、体の丸みを利用できないので、腕、腰、足の筋肉が十分発達していないと回転できないらしいんですよね。

 

自分で元に戻れる様に声かけしながら元に戻したりしてるんですが、筋肉の発達が十分でなかったら意味ないですよね。

 

という事で、当分の間私にとっては試練の日が続きそうです。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆