殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

時短家事 トイレ掃除編

誰もが1日で何回も使うトイレ。

 

常に清潔に保たれていると気持ちがいいですよね?

 

風水では

 

「汚れたトイレには金運がない」
「綺麗なトイレを保つ事で金運が開かれる」

 

なんても言われています。

 

また、

 

「トイレにはその住人の裏の顔が見え隠れし、清潔に保っていない場合は運気を下げる」

 

とも言われています。

 

このことを知って以来、友人達にトイレを見られているのかな、と思うようになってしまいました。

 

なので、私は掃除機をかける時間がなくても、トイレだけは常日頃綺麗に保っておこうと心がけています。

 

といっても、トイレ掃除は子供が寝静まった後の5分で終了です。

 

朝、出勤前に時間があるなら朝の5分でも良いと思います。

 

2〜3日に1回掃除をする事で、1回の掃除が5分で終われます。

 

本当は毎日するとベストなんだろうけど、子供がいたり、働いていたりすると難しいですよね。

 

毎日しなきゃって思うと億劫になってしまったり、あれもこれもってない時間が余計になくなるので、2〜3日に1回として自分を追い詰めない様にしています。

 

それでも十分綺麗に保てます。

 

床や便座はトイレクイックルでちゃちゃっと拭いて、トイレは流せるトイレブラシで掃除するとゴミも増えずあっという間に終了です。

 

でも、何週間も掃除をしていなかったら、埃はたまるし、尿石はつくしで一回の掃除が長くなってトイレ掃除自体が嫌になりますよね。

 

何より汚れたトイレで用をたすのは気分が良くないですよね。

 

なので、2〜3日に1回5分のトイレ掃除!

 

これから1回5分のトイレ掃除を始めようと思うけど、今まで蓄積された汚れが…っていう人はクエン酸と重曹でお掃除してみてください。

 

まずは灯油用等のポンプで水を抜き、便器内側あるいは水の溜まる所にクエン酸をふりかけ、クエン酸をふりかけた上に重曹を振りかけます。すると勢いよく泡が発生し汚れが落ちていくようです。

 

一度綺麗なトイレにして、1回5分のトイレ掃除開始です。

 

毎日綺麗なトイレだと気分も良いですよ♪

 

今日もストレスレスな1日になりますように☆