殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【子供とお菓子作り】覚えやすい分量で簡単マフィン 〜スペルト小麦の豆知識〜

お天気が悪いと子供と一緒に外出するのは億劫って人多くないですか?
そんな時、私は簡単なお菓子作りをする様にしています。心に余裕があればですが…

 

子供が1人だけの時はガンガン外出してました。
週末も何かしら予定を入れて、なるべく家にいないようにしていました。

 

というのも、子供と過ごす2人の時間は長く、しかもなんかすっごく大変で…

 

でも、2人目が出来てからは出かけることが億劫になり、3人目が出来てからは輪をかけて引きこもり状態です。上の2人には申し訳ないなとは思うんですが、お天気が良くない冬は特に出かける気にならないんです。

 

コート着せて、帽子かぶらせて、マフラーつけさせて、ついでに手袋も!って3人分…考えるだけで出かけるのやめよ、ってなっちゃうんですよね。

 

でも、ずーっと家の中にいると、長男君は四六時中「暇〜〜!!」の連呼です。
娘ちゃんは結構おままごととかして1人で遊んでくれたりもするんですが…

 

そこで、簡単なレシピで子供達と一緒にお菓子作りをする事にしました。

 

次男君が最近手がかかることもあって、家の中でもろくに相手もしてあげられなくって罪悪感もあったし、子供達もお菓子作りが好きなので楽しんでやってくれます。

 

2歳の娘ちゃんが「私も!私も!」って、まだ出来ないこともしたがるし。
長男君はここぞとばかりにお兄ちゃんぶって、「〇〇ちゃんにはにはまだ出来ない!」とか言ってみたり。

かと思うと、手がベタベタになるのが嫌でフェ〜〜〜ってなってみたりで、なかなか作業が進まずイライラしたりもするんですが…

 

でも、一緒に作って出来上がったお菓子は最高です♪

 

今日も少しはママしてあげられたな、っても思えるし一石二鳥です♪

 

前置きが長くなってしまいましたが、子供達と一緒に混ぜるだけ簡単マフィンのレシピを紹介します。本当に混ぜるだけなので2歳児でも一緒に出来ますよ♪

 

 

覚えやすい分量で簡単マフィンの基本レシピ

材料 (12〜15個分)

250g 小麦粉
125g 砂糖
10g ベーキングパウダー
(あれば5g 重曹)

250cc 牛乳
50g 油
30g ヨーグルト
1個 卵

 

作り方

  1. ボールに粉類を入れて混ぜる。
  2. その他の材料も入れて混ぜる。
  3. 170度で約20分焼いて出来上がり♪

 

子供とお菓子作り 覚えやすい分量で簡単マフィン

 

小さいお子さんには泡立て器もしくはスプーンで混ぜ混ぜしてもらい、最後の仕上げにミキサーで混ぜると粉類の玉も残りません。

 

補足

  • 砂糖は少なめなので、小さいお子さんにもぴったりです。逆に、大人にはあっさり過ぎるかもしれません。
  • 1度100gで作ると、「甘さが足りなーい!」と言われてしまいました…
  • 甘い方がお好きな場合は砂糖の量を150gにして下さい。
  • ヨーグルトを常備されてるご家庭も少ないと思うので、なければ油の量を100gにして下さい。少しでも油の量を減らしたいな、と思いヨーグルトで代用しました。

 

油の種類はなんでも手持ちのものでオッケーです。
今回は米油を使ってみました。

 

チョコレートマフィンのレシピ

チョコレートマフィンの場合は、基本のマフィンに25gのココアパウダーと50〜100gのチョコチップを加えます。

 

材料(12〜15個分)

 250g 小麦粉

125g 砂糖
25g ココア(砂糖なし)
10g ベーキングパウダー
(あれば 5g 重曹)

50〜100g チョコチップ (半分は生地に混ぜ、残り半分は生地を型に入れた後にのせます。)

250cc 牛乳
50g 油
30g ヨーグルト
1個 卵

 

作り方は基本のマフィンと同じです。

 

補足

  • ココアパウダーの量は覚えやすい様に、基本のレシピに加えると良いことにしていますが、小麦粉の量を25g減らしてココアパウダーを25g加えるとより濃厚なお味になると思います。

 

子供の反応

いつも最初の一言は、「美味しくな〜い!」の長男君が珍しく、開口一番「美味しい〜〜〜❣️❣️❣️」って言ってくれました。長男君も娘ちゃんもパクパク食べてくれ、何個でも食べちゃいそうな勢いでした。

 

久しぶりに作って嬉しかったです❤️

 

スペルト小麦の豆知識 

私は、小麦粉の代わりに半量をスペルト小麦粉で作っています。

 

スペルト小麦は、私達が普段使ったり食べたりしている小麦粉の原種にあたる古代穀物です。

改良に改良を重ねた小麦粉に比べ、スペルト小麦は人工的な品種改良がほとんど加わっていない為、栄養価も高く、私達の健康への効果も期待され、健康食品として注目されています。 最近、グルテン不耐性の人が増えており、体調不良に悩まされている人も多い様ですが、スペルト小麦だとグルテンフリーではないにもかかわらずアレルギーが発症しにくいとも言われている様です。

 

私の子供達は、小麦粉を食べた後に不調を訴えるという事も特にないのですが、少しでも健康に良い物をと思いスペルト小麦を使う様にしています。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆