殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

生後5ヶ月の子とのある1日②

長男君と娘ちゃんを学校・保育園へ送り届けて、帰る途中に車で寝たので買い物に出かけ、帰宅しました。マキシコシのチャイルドシートを使っているので、車の中で眠った時はそのまま家の中に運んできて寝かせ続けられるのでとても便利です。

 

そのまま30分〜1時間寝てくれる時もあれば、すぐに起きる時もあり、今日はアンラッキーな事にすぐに起きちゃいました。

 

買い物中も寝ていたので、十分寝たということで機嫌も良いし少し1人遊び。

 

その間に早速夕食の準備に取り掛かりました。

メニューは「ストゥブで作る グーラッシュ風シチュー」
レシピはまた次回公開したいと思います。
 
私: 玉ねぎ、人参、パプリカ、コーラビを切る。
次男君: 笑顔で遊んでいたけど、ウーウーと唸りだす。

 

最近この「ウーウー」という喃語がなんだか「マーマー」に聞こえるんですが、気のせいでしょうか(笑)?
 
私: ジャガイモを切る。
次男君: ウーウーが大泣きに変わる。
 
私: 「ジャガイモだけ切らせてー!」 と声掛けをして、終了次第次男君の元へ。
次男君: 抱っこされご満悦。
 
5分くらい経って、
私: 「ちょっとごめん!」と言いながらキッチンに戻り、お肉を切る。
次男君: すぐに大泣き。
 
時間を見ると前回授乳から2時間経過。

 

最近、新生児に戻った?って感じくらい頻回授乳の次男君です。
1時間半〜2時間の授乳なんてザラ、時には1時間ってなこともあり…
この頻回授乳も、いつでも飲めると思っているから頻繁でチョコチョコ飲みになってるんだろうな、と思うんですが変えられないんです。

 

母乳育児でも、

 

「授乳間隔は3時間毎」
「左右交互に切り替えて飲ませる」

 

とかあるみたいなんですが、私は新生児だと出過ぎて咽せてしまうくらいジャンジャンとお乳が出てしまうので、一回の授乳で片乳しかあげていません。肩乳終了後に愚図りが続くので、まだ欲しいのかなと思ってたまにもう肩乳あげるんですが、決まってその後にお乳を大量にベーっと吐いてしまうのです。片乳しかあげないからチョコチョコ飲みなんでしょうか。

 

ということで、抱っこしても愚図っているので授乳タイム。
おっぱい飲むと満足したのか、寝転ばせると愚図らず1人遊びを始めてくれたので、その隙に私はキッチンに戻り、
 
私: 残りのお肉を切る。
次男君: 寝返りをしてウーウーとうなり、大泣きになる。
 
私: 「これだけ終わらさせてー!」と声掛けをして、急いでお肉切り終了。
次男君: ずっと大泣き。
 
私: 次男君を抱っこ。
次男君: 抱っこされご満悦。
 
5分くらい経ってまた、
私: 「ちょっとごめん!」と言いながらキッチンに戻ろうとするが、
次男君: 大泣き。
 
とりあえず次男君を片手抱っこでキッチンに戻り、お肉を炒めました。ボールに入れてあったお野菜も入れて、まな板の上にあるじゃがいもも入れようとするがやっぱり片手ではできないので、次男君を下ろすと大泣きするんです。

 

これからは切った野菜はボールに入れておこうと決心しました(笑)。

 

急いでじゃがいもを入れ、必要な調味料を加えて蓋をしてタイマーセット。

 

ふ〜。

 

とりあえず夕食の準備は終了しました。

 

掃除機もかけておこうと思い、恐る恐る次男君を下ろすとラッキーな事に1人遊びを始めてくれました。最後はウーウー言ってた次男君ですが、リビング、キッチン、フロアーとりあえず終了です。

 

隣に座って用事をしたり、横に一緒に寝転んだりしているとニコニコしてご機嫌にしてくれるので、今日も洗濯物を畳もうかなと思ったんですが、畳み始めるとまたウーウーが始まりました。そして、「膝に座らせろ〜」というかの如くわたしの膝に近づいてきてお手手を伸ばしてくるのでまた抱っこです。

 

洗濯物畳む前にとりあえずお茶でも沸かそうと思ってセットしたものの、お茶作ることも忘れてました。こんな事はしょっちゅうなんですが…

 

抱っこしてるとご満悦だったので、また洗濯物を畳み始めると今回は最後まで畳ませてくれました!!

 

ちょこちょこと買い物したものを片付けたり、次男君と遊んでいたりするとあっという間に時間が経ち、また授乳タイムに。今回は1時間半(笑)。

 

授乳タイムの目安は、愚図って泣いたりしても抱っこすると大概ご満悦になるので抱っこしてても愚図り続けたり、機嫌が直ってもすぐに泣き始めたりするとおっぱいだなと思う事にしています。

 

まだ1時間半だよって思うんですが、あげるとガブガブ飲んだりするからおっぱいだったんだ、と思うんですよね。授乳後は機嫌も良くなってますし。なので、3時間なんて間隔が開く気配は我が子に限っては見られません…

 

下ろすとやっぱり泣くので、片手で抱っこでとりあえずトイレ掃除もしちゃいました。

 

乳幼児に不清潔と思われるかもしれませんが、ハイハイしだすとどうせ追っかけてきてトイレもドアを閉めてできなくなっちゃうのでもういいか!と思って、できる時にトイレ掃除もしちゃってます。これも、一人目じゃないからかもしれません。

 

別記事でも書いてるように、2-3日に一回チョコチョコ綺麗にはするように心がけているので、片手でもとりあえずささっと終了できました。

 

またちょっと一緒に遊んでいると、眠たくなってきたのかグズグズするので抱っこで寝かせようとすると大泣きに変わり…

 

抱っこで寝る時は大泣きせず寝るんですが、大泣きするという事はおっぱいで寝たい証拠(と勝手に決めつけて)、おっぱいでご就寝なさいました。
ちなみにおっぱいで寝たくない時はおっぱいあげても咥えて離してを繰り返し寝てくれません。なので、そんな時は抱っこが良いんだな(とまた勝手に決めつけて)、抱っこでゆらゆらしていると眠りについてくれます。
寝たくない時に抱っこでゆらゆらすると嫌みたいで大泣きしたりもするんです。

 

きょうも授乳枕の上に乗っかり私の膝の上で長時間のお昼寝をしてくれました。
肘枕もしていないし、私の膝の上と床の上何が違うんだろうって思うんですが、授乳枕に乗せたまま下ろすと起きちゃうんですよね…

 

口を開けて寝ていたくせに、またまたトイレに行きたくなった私は恐る恐る授乳枕に乗せたまま下ろしたんですが、やっぱり着地失敗。ぐっすり寝ていたはずの次男君はお目々ぱっちり。まぁ、2時間以上寝ていたので良い事にしよう。母もトイレにも行きたくなるよ、と。
 
長男君と娘ちゃんが帰ってきてからは、また怒涛のように時間が経って行きました。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 


 
 


★送料無料★ マキシコシ ペブル マキシコシ Maxi-Cosi チャイルド・ジュニアシート ベビーシート ぺブル 【HLS_DU】