殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

何歳から1人で寝るの?

子供がだんだん大きくなったり、下の子ができたりすると、「子供は一体いつになったら1人で寝れる様になるんだろう?」って悩む人も多いですよね。

 

現在、私もその1人です。

 

大人用ベットの隣に片方の柵を外したベビーベットを付けて、長男君、娘ちゃん、私、次男君の順に川の字で寝てるんですが、狭くなってきました…

 

次男君がもっと月齢が小さい時は授乳後もベットに下ろすとベットの中で寝ててくれたんですが、寝返りができる様になって以来眠りが浅くなると寝返りをし、私のベットの方へ転がり込んできたり、授乳後に下ろすと泣くのでピターッとくっついて寝かせつけないといけないことも多くなりました。私は娘ちゃんと次男君の間に挟まれ、キューキューになりながら寝ている状況です

 

そんな時、長男君が実家へ1人へお泊まりに行ったんですが、1人減るとベットが広い!

 

そして、娘ちゃんの睡眠が格段に良くなっているではないですか!!

 

日頃長男君の寝相が悪くひたすらコロコロ転がり、時には私の足元に、時には娘ちゃんのお腹に足を乗せ…

 

そんなだから娘ちゃんが、

 

「にぃに嫌や〜」

 

うぇ〜んって泣き叫び、その大声で次男君が目を覚まし… という悪循環。

 

娘ちゃんがちゃんと寝てくれたら次男君も無駄に目を覚ますこともないな、と思うと長男君早く1人で寝てくれるようにならないかなぁ、って思っちゃうんですよね。

 

「ねんねトレーニング」を実践して幼い頃から1人で寝てくれるようにしていたら、「一体何歳から1人で寝てくれるんだろう?」って悩みはなくてすみますね。

 

でも、私には実践できなかったわけで。

 

3歳になったら寝る、って当時は長男君言ってました。
それが、4歳になったら、5歳になったら、小学校入ったらって延長されここまできちゃいました。

 

どうやら小学校入学を期に1人で寝るようになる子が1番多いのだそうです。

 

外ではすっごくしっかり者の長男君。

 

娘ちゃんが生まれるまでママパパを独り占めだったのに、娘ちゃんが生まれてからは娘ちゃん優先みたいな生活になり、次男君が生まれてからはもうすっかりお兄ちゃん扱いしちゃって、思いっきり甘えさせてあげられる時間もほとんどありません。

 

できる限りスキンシップも取ろうとは試みてますが、それでも長男君にとっては物足りないのかなという発言もあり、本人が一緒に寝たいっていうならいつまででも一緒に寝ても良いかな、と思っていたんですが…

 

娘ちゃんも大きくなることを考えると、今のベットではそろそろ限界です。

 

ワクワクするような長男君が喜ぶような寝室作りが必要なのか…

お化けや泥棒、悪夢を見ることが怖いようなので、その不安や恐怖心を取り除いてあげなくてはいけないのか…

それともやっぱり自立心が芽生え、自ら1人で寝てみたいと言い出すまで待ってみるべきなのか…

 

今晩、もう一度長男君に聞いてみたいと思います。

 

「もう我慢の限界! 1人で寝てくれー!!」ではなく、

 

「1人でそろそろ寝てみない? 」
「1人だと娘ちゃんにも次男君にも邪魔されず、ぐーっすり眠れるよ。」

 

と。優しく声かけしてみたいと思います。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆