殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

子供の風邪。休ませる基準は?

小学校に入ると子供が風邪を引いた時、学校を休ませるかどうかで悩むママは多いんではないでしょうか?

 

私もそのママの1人です。

 

長男君は幸い超がつく健康児で、滅多に熱を出したりしないんですが、最近ダラダラと咳・鼻水風邪が続いています。

 

それもそのはず、今我が家は風邪が流行中。

私以外は全員風邪ウイルスにやられてしまいました。私もいつ引いちゃうかビクビクしているのですが、私が倒れたら家が回らない…という気力でどうにか乗り越えたいと思います。

 

まずは娘ちゃんがダウン。
保育園に連れていったものの、1時間程で電話がかかってきてお迎えリクエスト。朝起きた時、機嫌悪いな〜ってのはあったんですが、まぁいつもの事なのであんまり気にしていなかったんですよね。

 

保育園に通う道中でも普段と変わりなかったし、楽しそうに教室へも入っていった気がしたんですが、バイバイしてから様子が変だったらしく、先生のお膝でずーっと抱っこ。(抱っこしてくれる先生に感謝です^_^)

 

で、熱を測ると38度越え。

 

娘ちゃんが風邪を引いて熱を出すと、普段の甘えたちゃんがもっと甘えたちゃんになって、ずーっと抱っこ抱っこになっちゃうので、電話がかかってきた時は、今週は魔の1週間になるなと思いながらお迎えに向かいました。

 

お迎えに行ったらしんどそうに先生のお膝に座っている娘ちゃんを発見。

 

うわ〜、やばいなぁ。

 

と心の中で思いながら、帰る支度をし帰路につきました。

 

しかし幸いな事に、娘ちゃんがいつもならすぐに抱っこを迫ってくるのに何だか楽しそうに1人で車まで歩いて行ったんです!!家でもしんどくて愚図ったり、抱っこ抱っこにもならずで本当に助かりました。

 

でもそれでも普段とはどことなーく違い、咳も鼻水も出ているしちょっとしんどいけど頑張っているのかなっていう様子だったので、1週間保育園はお休みさせました。

 

働いていたらこんなことも言っていられないんですが、家にいるのに保育園に通わせているという事に何となくいつもどこかで罪悪感を感じていて、少しの風邪でも1週間お休みさせたりしてしまいます。

 

保育園だとこういう事出来るんですよね。

 

そして、次男君にうつっちゃいました。

熱は出なかったものの、娘ちゃん同様咳・鼻水です。

 

母乳児は生後6ヶ月までは免疫があるから風邪は引かない、とか聞きますがそんな事ないですね。

 

長男君の時は兄弟がいないから、風邪菌をもらう機会もなく風邪を引きませんでした。なので、生後6ヶ月ジンクスを信じてました(笑)

 

でも、娘ちゃんは3-4ヶ月で気管支炎にかかったし、次男君も鼻風邪は2ヶ月くらいでかかってます。それもそのはず、娘ちゃんが鼻水たらしていても顔を近づけてチューとかしちゃってるんですよ。

 

心の中では「やめろ〜〜〜!!!」って鬼になってるんですが、

 

そこはグッと抑えて、

 

「ありがとうね〜。でも、風邪引いてるから今はチューとかやめておこうね〜。」

 

と声かけする様にしています。

ま、どれだけ言っても何度もチューしたりしちゃうので、次男君も風邪引いちゃいますよね。

 

そして、健康児な長男君は大丈夫だろうと思っていたら、何と同じ咳をしだし、鼻水も垂らす様になり… 挙げ句の果てに頭も痛いとか言い出し…幼稚園なら休ませてあげたんですが、小学校は流石にそんな訳にもいかず…

 

学校を休ませる基準をママ友にも聞いてみたんですが、やっぱりみんな「熱」がポイントの様ですね。

 

熱がある場合はもちろんお休みになりますが、熱がない場合は、

①明らかにしんどそうにしている場合。

②すごくひどい咳をしていたり、鼻水が噴水の様に出ていて、周りの生徒に迷惑がかかりそうな場合。

③下痢をしていて、他の子に感染させる恐れがある場合。

③インフルエンザ等が流行していて、感染している恐れがある症状の場合。

 

はお休みさせる基準として考えたら良いみたいです。

 

どうしてもしんどくて限界の場合はすぐに先生に伝えること。という声掛けは忘れずにすることも重要ですね。

 

長男君が熱を出すと明らかにいつもと様子が違って、グテーっとベットに寝転がりいつの間にか寝ていたりするので、咳を出し鼻水も垂らし、しんどい!って本人は言っているけど、きっと大丈夫なんだろうと思い今回は学校に行かせる事にしました。

 

普段は学童に通っているんですが、いつもより早くお迎えに行くと何だか嬉しそうにしていた気がします。

 

パパに「学校大丈夫だった?」と聞かれた時も、

 

「早く迎えに来てくれて、学童に行けなくて残念だった」

 

なんて答えていたので、しんどいとか言いつつ通える元気はあったんだ、とお休みさせなくて良かったな、と改めて思いました。

 

やっぱり一番の基準は、

 

「熱があるか!」

 

ですね。

 

今気づきましたが、長男君は熱をあまり出さないので、普段から熱を測ることがなく平熱を知らないです…そういえば、娘ちゃんと次男君の平熱もあまり気にした事がありません…

 

元気になったら計らないと!

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆