殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

タオルの替え時っていつ?

どんなタイミングでタオルって替えてますか?

 

洗濯されたタオルを沢山畳んでいて、ふと「タオルの替え時っていつなんだろう?」って考えてしまいました。それもそのはず、年季の入ったタオルが沢山あるんです。冬は乾燥機を使って乾かす為、古くてもそれなりにふんわりしているので、ついついまだ使えるなって思ってしまうんですよね。

 

少し調べてみると、なんとホテルでは30回使用したら新しいタオルに替えるんだそうです。いつもふんわりなタオルはそのお陰なんですね。ホテルの宿泊代が高いのも納得がいきますね。

 

 

風水におけるタオルは、

 

「洗った後の水けを取るだけでなく、落としきれなかった身体の厄を落としてくれる」

 

と言われているらしく、古いタオルを使用し続けたり、何日も洗わず使い続けると、悪い気を身体につけてしまう為、健康も縁も逃してしまうらしいんです。

 

タオルの色は、暗い色だと色が発する陰の気が身体に入りやすくなるため、なるべく明るい色のタオルがいいのだとか。

 

旦那ちゃんが結構頻繁に体調崩すんですが(心配より怒ってしまうくらい頻繁にです 笑)、ストレスが原因の一つかと思ってましたが、年季の入ったタオルも一つの原因かもしれませんね…

 

また、部屋干しされた使ったタオルは、3日間で便座にいる雑菌の数と同じ2000万個の雑菌が繁殖していたそうです。

 

子供がいない時代は、何も考えず2-3日使うことなんてザラにありました…
子供が生まれてからは、毎日新しいタオルで拭く様になったので本当に良かった。

 

便座にいる雑菌の数と一緒だなんて想像しただけでも気持ち悪いし、折角綺麗に洗った身体が余計に汚くなっちゃいますね…

 

捨てどきについては、特に決まりはない様なんですが、ゴワゴワしてきた時が替え時だとか、一定の期間(1年とか2年とか)を決めて新調するのが良いみたいです。

 

乾燥機を使うと繊維が痛んでゴワゴワしちゃうみたいなんですが、私の家にあるタオルは自然乾燥の方が拭きたくないくらい固くなっていたりするので、もう充分に替え時なのかもしれません。

 

断捨離もかねて、30回使用後は流石に無理ですが、まずは2年以上使用しているタオルを処分したいと思います。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆