殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【子供とお菓子作り】 簡単プルプルチョコプリン 〜片栗粉とコーンスターチの違い〜

子供達と一緒にできる簡単なお菓子レシピです♪

 

今回も混ぜるだけのプルプルチョコプリン。

 

 

 

プルプルチョコプリンレシピ

材料 (5〜6個分)

50g チョコレート
30g 砂糖
大1 ココア
500ml 牛乳
大3 コーンスターチ

 

作り方
  1. お鍋にチョコレート、砂糖、ココア、ぎゅう絵の半量を入れて、チョコレートを溶かす。
  2. 残りの牛乳半量にコーンスターチを混ぜて溶かし、かき混ぜながらお鍋に少しずつ加える。
  3. プルプルになったら火からおろし、容器に入れて冷まし、冷蔵庫に入れて冷えたら出来上がり♪

 

f:id:maeuschen:20180130194734j:plain

 

お鍋に火をかけて作るので少し危ないですが、6歳の長男君はは気をつけながら混ぜてました。2歳の娘ちゃんもやりたいやりたいと言うので、牛乳にコーンスターチを入れて混ぜ混ぜしてもらいました。

 

作ろう!と思った時にコーンスターチがなかったので、勝手に片栗粉で代用したら見事失敗してしまいました。

 

コーンスターチを入手し、もう一度チャレンジしたのですが、粉をそのまま入れてしまいダマになって、また失敗。

 

色々調べて、コーンスターチも片栗粉同様水分で溶かして入れたらダマにならないことを知り、牛乳に混ぜてから入れることでダマのないプルプルチョコプリンが完成しました。

 

片栗粉とコーンスターチの違い

成分

片栗粉: じゃがいも

コーンスターチ: とうもろこし

↑こちらは知っていました。

 

用途

片栗粉: 冷めるととろみが少なくなるので温かいまま食べる用
コーンスターチ: 冷めてもとろみが残るのでお菓子作りに適している

↑用途の違いは知らなかったので勉強になりました。

 

そりゃ、片栗粉で作ると失敗しちゃいますよね。

 

豆知識

また、ダマになるのは、熱したスープやソースに入れると、粒子の表面だけが急速に変化して互いにくっついてしまうからなんだそうです。

 

色々と勉強になりました。

 

子供の反応

子供達は味は美味しいのにダマが気になって1度目と2度目の分はあんまり食べてくれなかったんですが、三度目の正直でダマなしプリンが完成して、パクパク食べてくれました。

 

補足:チョコレートを与える時期

長男君の時はチョコレートは3歳になるまで与えてなかったんですが、やはり上がいると遅らせるのも難しいですね。

 

娘ちゃんは、ハイチュウは喉に詰まって危ないからと言い聞かせまだ与えてませんが、チョコレートに対して子供の感が鋭くなるのか、ケーキでもチョコとチョコじゃないケーキがあると必ずチョコの方を欲しがるようになったりで、長男君より早目のデビューになっちゃいました。

 

なので、子供とお菓子作りするとなるとチョコレート系が多くなっちゃいます。
ま、子供達が喜んでくれるならそれで良いかな、と今は思ってます。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆