殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

3児のママが貰って本当に嬉しかった出産祝い5選

友人や親戚に赤ちゃんが生まれたら贈る出産祝い。

何を贈ると喜んでくれるのかな?と頭を悩ませます。

 

出産祝いをあげる立場になる時、私は実際に頂いて嬉しかった物を思い出し、同じ様な物を贈る様にしています。

 

そして、予算の関係上難しいなと思う品物は、共通の友人と一緒にお祝いをする事で、数ではなく質で喜ばれる物を贈るようにしています。

 

そこで今回は、3児のママ、3回頂いた出産祝いの中で本当に嬉しかった物ベスト5を選んでみました。

  

頂いて本当に嬉しかった出産祝い5選

貰って本当に嬉しかった出産祝い

自分では買えないちょっと高価なベビー服

すごく無難ですが、ファミリアやミキハウスが好きな私は、これらのブランドのベビー服を頂いた時にはすごく嬉しかったです。

 

特に長男君の時に頂いたミキハウスの裏地がファー素材防寒ツーウェイオールは、サイズが80cmまで対応なので1歳半くらいまで着られました。

 

そして色もベージュだったので、娘ちゃんも1歳半まで、また次男君ももちろん使用。

 

色落ちもなく、本当に長く使えて役に立ちました。

 

娘ちゃんの時に頂いたファミリアのケープもとっても可愛くて、2歳になっても着せられて嬉しかったです。娘ちゃんも気に入って、2歳になる頃には自分で引っ張り出して着ていました。

 

新生児用ではなく1歳頃になって着られるようにと80cmもしくは90cmを選んでくれている友人には本当に感激しました。

 

生まれてくる赤ちゃんの大きさは十人十色。

 

新生児用だと下手したら着せられずに終わってしまうか、1〜2週間着ておしまいになってしまう事も多々。

 

私の子供達は大きく生まれてきたので、出産祝いで頂いた服の中でも着せずに終わってしまった服もありました。

 

さらに、赤ちゃんがお座り出来る様になる時期までは、被せ物ではなく前ボタンのオーバーオールを着せたい私は、被せ物の服を頂いても結局着せずじまいになってしまうという始末。

 

なので、ベビー服を出産祝いとして贈る際は、80cmを贈るのがお勧めです。

 

80cmを着る時期は、1歳前後。この時期になると外出する機会も増えるし、赤ちゃんもお洒落してお出かけすると可愛い。

 

また、80cmは着られる期間が長いので重宝します。

 

 

抱っこ紐

日本ではエルゴベビーの「ベビー・キャリア」を街中でもよく見かけますが、私はドイツ生まれの「マンジュカ」の愛用者。

 

私の住んでいる欧州では、「マンジュカ」が主流のようで、友人もみんな「マンジュカ」利用者でした。

 

3人共ベビーカーが嫌で乗せるとすぐに泣いてしまう赤ちゃんだったので、新生児の頃から使用し、外出時は必ず携帯、家事をする時も抱っこ紐必須となっています。

 

3人目の今でも、色は使った感が出ていて少し色褪せてしまっていますが、機能には全く問題なく使えています。

 

またサイズ調節が簡単なので、旦那さんとも併用しています。

 

本当に重宝していて、長く使えているので頂いて本当に良かったなと思っています。

マンジュカ ベビーキャリア ブラック 抱っこ紐 Manduca BabyCarrier Black【代引・送料無料】【即納】 

 

ストッケ トリップトラップ

 1972年に誕生した世界で1番売れていると言っても過言ではないストッケの成長する椅子、トリップトラップチェア。

 

座板と足のせ板は成長に合わせて調節できるので、子供が大きくなっても使い続けられます。

 

長男君の時は自分達で購入。

 

娘ちゃんの時はあまりにも気に入ったので、友達何人かに頼んで共同でプレゼントしてもらいました。

 

 次男君用は、長男君がトリップトラップは卒業して大人用の椅子に座れるかなぁ、と迷いながらも結局は自分達で購入することに。

 

そんなわけで、長男君は使用歴9年目になりますが、傷みもなく機能面ももちろん問題ないので、本当に長く使っていける椅子だなと実感しています。

 

トリップトラップの付属品でお勧めなのは、ニューボーンセットとベビーセット。

 

ニューボーンセットは新生児から使えて、食事の際にも家族が集う食卓を一緒に囲うことができます。

 

ベビーセットはおすわり期から2歳くらいまで使えます。メーカーは3歳と書いてますが、自分で出ようとするので我が子は2歳くらいで外してしまいました。

 

また、カスタマーサービスの対応が最高です。

出産祝いで頂いたトリップトラップの板の塗装が悪くて短期間ではげかけてきたので、写真添付でクレームをすると、すぐに新品を送ってくれました。

 

 

 

 

おむつ/パンパース

特に新生児の頃はこれでもか!ってくらいおむつを使います。

 

おむつ替えをしている途中にオシッコやウンチをされる事も多々。

おむつにかかる費用って本当に馬鹿になりません。

 

形に残らない消耗品だけど、何かと出費が重なる出産。

そんな時に少しでも出費を抑えてくれる物は嬉しいですね。

 

オムツをケーキ状に盛り付けた「おむつケーキ」なら見た目も可愛いし、幾つあっても嬉しいガーゼハンカチやブランケット、名前入りの可愛い洋服や小物と一緒に贈れます。

 

出産祝いにパンパースを希望した友達には、ネットでドバーッと大量のパンパースを送った事を思い出します。

 

現金やアマゾンの商品券

2人目、3人目になると特になんですが、やっぱり必要な時に必要な物を自分達で選べて買える「現金」は嬉しいですね。

 

商品券も現金と同様嬉しいですが、子供が小さいと百貨店などのお店に行くのも難しいので、ネットでいつでも買い物ができて品数も揃っているアマゾンの商品券は特に便利で嬉しいです。

 

誰もが喜ぶ出産祝いになると思います。

 

まとめ 

f:id:maeuschen:20190111081217j:plain

こうやって改めて振り返ってみると、頂いて嬉しかった物って本当に実用的な物ばかり。

 

出産祝いをしてくれた友人や親戚に心から感謝すると共に、贈る立場になる時は、長く使えて便利な物を贈りたいと思います。

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆