殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【子供とお菓子作り 】市販のパイシートで簡単アップルパイ 〜りんごに関する豆知識〜

「蜜の入ったサクサクとみずみずしいりんご」と「水分が少なくもさもさ、スカスカのりんご」、どちらが好みですか?

 

私は断然「サクサク」派です。長男君は「もさもさ」派らしんですが…

 

りんごの種類が実に多いドイツでは、新鮮なりんごでも「もさもさ」な食感のりんごがあります。日本では「もさもさ」食感は、古くなったりんごのイメージですよね。でも、ドイツに住む様になって以来、色々な種類のりんごを食べる様になって一概には言えないんだという事が分かりました。

 

今日は古くなってしまって本当に「もさもさ」しているりんごがあり、「もさもさ」派の長男君に食べさせるにも罪悪感が湧いてしまったので、子供達と一緒に『市販のパイシートで簡単アップルパイ』を作ることにしました。

 

市販のパイシートで簡単アップルパイレシピ

材料

1枚 パイシート

 

りんご煮用
2個(400〜500g) りんご
30g バター
30g 砂糖
小1/2〜1 シナモンパウダー

 

パイ生地に塗る卵液用
1個分 卵黄

 

作り方

りんご煮
  1. りんごを食べやすい大きさのいちょう切りにする。
  2. フライパンにパイシートと卵黄以外の材料を入れ、焦げない様に炒める。
  3. りんごから水分が出てきたら、フライパンに蓋を閉めてりんごが柔らかくなるまで中火で約15〜20分煮る。
  4. りんごが柔らかくなったら、フライパンの蓋を開けて火を強火にし水分を飛ばす。

 

りんご煮の出来上がりです♪

 

アップルパイ
  1. パイシートを好きな大きさに切り、りんご煮を詰めて包む。
  2. パイ生地にツヤ出し用の卵液を塗る。
  3. 170度のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪

 

補足

  • レーズン好きの方は、レーズンを入れても美味しく出来上がります。
  • シナモンが苦手な方は、省いても大丈夫です。

 

同時に市販のチョコクリーム(欧州では家庭になくてはならないNutella)や板チョコを挟んだチョコパイも作ったので、アップルチョコパイなる物も出来上がりました。

 

6歳の長男君はりんご切りから、2歳の娘ちゃんはりんご煮を乗せたり、チョコを挟んだりしてパイを作ってくれました。

 

子供達が作ったので、形はバラバラですが、美味しく出来上がりました♪

 

f:id:maeuschen:20180213071350j:plain

子供の反応

普段食べない物だとあまり食べてくれない我が子なんですが、予想外にりんご煮を気に入った様で、パイ生地に包む前にパクパク食べてました(笑)

アップルパイは子供達も食べたんですが、即席とはいうものの旦那ちゃんも気に入ってくれ家族で美味しく頂きました♪

 

「もさもさ」りんごを買ってしまうとがっくりなので、りんごについての豆知識です。

 

りんごに関する豆知識

美味しいりんごって?

  • お尻の方まで赤いりんご

       お尻の方まで赤いと熟している証拠。上が赤くて下の方が赤くないりんごは、

        完全に熟していないので酸味が強い可能性が高い。

 

  • 表面が艶光りしていないりんご

       表面が艶っぽく光っているリンゴは、りんごの糖分が皮の表面に出てツヤツヤしているので、食べると味気ないことが多い。

 

  • 枝が干からびていないりんご

       枝が干からびていると、鮮度が低くて水分が抜けて「もさもさ」の可能性が高い。

 

  • ずっしりと重いりんご

       手に持った時にずっしりと重みを感じるりんごは、果樹がしっかりと詰まっている。

 

強制着色?

りんごの色の付き方で、色が付いている箇所と付いていない箇所があるりんごには要注意。それもそのはず、色付きを良くするために、収穫後に冷水にかけながら日光に晒すという強制着色が施されている可能性が高いんです。着色作業の際に、りんごを隙間なく並べて光に当てる為、りんご同士が接している箇所は色付かず緑色のままになってしまうとのこと。このようなりんごは果肉が固くて酸味が強い傾向にあるんですね。

 

りんごの食べ方

食物繊維やポリフェノールなどの栄養は、皮やその周りに多くあるので、皮ごと食べるのが良いんですよ。

 

ドイツではりんごや洋ナシを丸ごと食べるもしくわ切っても皮がついたまま食べるのが通常となっています。保育園でも皮なんて切ってくれず、始めは「面倒臭いからかな」と思っていたんですが、私が家で皮をむいていると長男君が皮だけを食べだしたんです。理由を尋ねると、「皮に栄養があるから。」と。保育園の先生が仰っていた様です。ふーん。と納得した次第です。

 

下痢にはおろしりんご
皮ごとすりおろして食べると、食物繊維のペクチンが腸に働き、腸内細菌を増やし、下痢の原因となっている細菌を殺してくれるので、下痢が治りやすいんですね。

 

便秘にはそのまんま丸ごとりんご
食物繊維のペクチンの働きで腸が活発に働き、水分が便通を良くしてくれるので皮ごと食べると良いんですね。

 

りんごが放出するエチレンガスの影響

エチレンガスは野菜や果物の熟成を早める成分です。

 

一緒に保存でポジティブ効果

青いバナナ: エチレンガスの影響で追熟が進んで、早く食べ頃になります。
酸っぱいキゥイやすもも等の果物: 甘くなります。
じゃがいも: エチレンガスには発芽を抑える効果がある為、長持ちします。

 

一緒に保存でネガティヴ効果

他の野菜や果物をりんごと一緒に冷蔵庫で保存すると、野菜や果物は熟成が進み=腐敗に近づき、結果的に傷むのが早くなってしまうので注意が必要です。りんごを冷蔵庫で保存する際は、エチレンガスが飛ばない様に袋に入れて密封して保存すると良い様です。

 

りんごはカロリーが比較的少ないので、ダイエット中に食べても良いらしいですね。そう言えば、中学生の頃にりんごダイエットなるものに挑戦し、3日間りんごだけを食べて過ごした事を思い出しました。効果は… リバウンドですぐに元通り…

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆