殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【2歳差育児】上の子を保育園に預けないでの2歳差育児はやっぱり大変!!

今日は娘ちゃんが風邪引きで保育園をお休みしました。

昨夜から咳をコンコンし始め、なんだか怪しいな〜と思っていたんですが、朝は元気だったのでいつも通り長男君を小学校へ、娘ちゃんを保育園に連れて行きました。
 
保育園に着いて、次男君を車から降ろしてさー行こう!って時に「お腹痛い〜。」と言いだし…そして、「喉も痛い。」みたいな事を言うので、折角保育園の前まで連れて行ったのに、念の為家に連れて帰りお休みさせることにしました。
 
今日本でもインフルエンザが流行っている様ですが、こちらも大流行。どこまで2歳児の娘ちゃんがいう事を信じて良いのか分からないんですが、以前の様に連れて行って1時間でお迎えの電話が鳴ってもなっていうのもありお休みさせたんですが…。

 

娘ちゃんはいつも通り元気一杯。そして、いつも通りミーミー、キーキー。言う事は聞かない、注意した事をわざとやってみたり、ともう大変で…
 
「オリャーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

 

と叫びたくなる自分が何回もいました。っていうか、心の中で叫んでました。

 

今は育児休暇中なので、なんとなく2歳児の娘ちゃんを保育園に預けている事に罪悪感があります…でも、現実的に1日中家に居られるとイライラは募るばかり…

 

長男君と娘ちゃんがいる週末もそうなんですが、今日も次男君の生活はバラバラ。

 

色々と興味が出てくる月齢になって、眠たい時間なのにおっぱいあげても気が散って寝なかったり、寝かせつけして寝るかな〜って時に「おおおおおぉぉぉぉぉぉ〜」とか「ママ〜〜〜!!!」とか「おしっこ〜 !!!!!」とか大奇声が発せられ、寝られなかったりで…

 

「風邪引きだからお昼寝しようね。」

って約束したはずなのに、

「ねんね嫌〜〜〜〜〜!!!!!」

 

が始まり、テレビ作戦をしたにも関わらず、何度かこの作戦で寝ちゃった彼女は寝転んでいたら寝てしまうという事に気づき、一瞬は寝転ぶものの、すぐに立ち上がってテレビは流れているだけで効果は発揮してくれず…

 

眠たいのに寝ないから、次男君の授乳中にも関わらず

 

「ママ、抱っこ〜!!!!!」

 

になるし、
ちょっとした事でキーーーーーって叫んでるし。
で、次男君は寝れないの負のスパイラル…

 

寝むいのに寝たくない娘ちゃん。

寝たいのに寝れない次男君。

 

こんなグズグズ2人の間に挟まれ、イライラしては娘ちゃんに優しく接することが出来ず、ダメだダメだと思いながらも苛つく感情を抑えられない私。

 

こんな時改めて、保育園に預けないで3歳までお家で子供をみているお母さん達って凄いな!って思うんです。

 

そして、上の子を保育園に預けずに年子や2歳差育児をされている方、本当に尊敬です!どうやって1日を過ごしているんでしょうか?(預けたいのに預けられない現状があるのは重々も承知です。)

 

私の子供達は1歳から保育園に通っています。次男君も1歳から通う予定です。私は、早くから保育園に預ける事をネガティブには考えていません。でも、心のどこかで働かなくていいのなら家でみたいなとか、こんな早くから預けちゃってゴメン。っていう気持ちがあります。

 

一方で家でみてたら、一日中イライラしてしまってお互いに良くないだろうな、離れている時間があって罪悪感も感じるから一緒に居られる時間はもっと可愛がってあげられるな、とか思うんです。

 

娘ちゃんもまだまだ保育園に通わなくても良い年だから、ちょっとした風邪でも家で過ごさせてあげようって思ってお休みさせるのにこの有様。

 

最近よく、「魔の2歳児」っていうけど、お話も上手じゃない2歳の今が1番可愛い〜時なのに、娘ちゃんの2歳期を楽しめてないな、もっともっと心に余裕を持って接してあげたいな、とふと思います。

 

またまた今日も反省の1日と同時に、「上の子を保育園に預けないでの2歳差育児はやっぱり想像以上に大変。」を実感した1日でした。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆