殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【ストウブレシピ】ストウブで作る簡単煮込むだけ!カリフラワーとひき肉スープ 〜カリフラワーに関する豆知識〜

旦那さんのお気に入りレシピでリクエストがあったから作ったら、なんと超偏食っ子の娘ちゃんが食べてくれたので、前回の記事に載せていたレシピを新しい記事で公開しまーす。

 

今回は、無水料理ができる『ストウブで作るカリフラワーとひき肉スープ』のレシピです。

 

 

ストウブで作るカリフラワーとひき肉スープレシピ

 

材料

400g   牛ひき肉もしくは合挽き肉
大1/3個 カリフラワー
中3個   ジャガイモ
1個    玉ねぎ
約5cm   ズッキーニ
500cc   水
1個半   ビーフコンソメの素 
小1    パプリカパウダー
小1,5   塩
100g    クリームチーズ

 

作り方

  1. カリフラワー以外の野菜を食べやすい大きさに細切りする。
  2. カリフラワーは食べやすい大きさに切る。
  3. ストゥブに少量の油をひき、玉ねぎとひき肉を炒める。
  4. ある程度炒まったら、クリームチーズ以外の材料を入れ、沸騰したら蓋を閉めて20-30分煮込む。
  5. 野菜が全てやわらかく煮込めていたら、クリームチーズを加えて混ぜたら出来上がり♪

 

備考

  • 子供達に食べて欲しいので、スープを作る時はなるべくたくさんのお野菜を入れて作るんですが、ズッキーニを入れたら旦那ちゃんに不評でした。彼は13年も私の前でズッキーニを食べてたのに、実は嫌いらしい。なので、ズッキーニなしでもオッケーです。
  • ズッキーニの代わりに人参入れようかな、と言うと即却下でした。
  • 今日はズッキーニの代わりに「コーラビ」を入れたら、クタクタになるまで40分ほどかかりました。

f:id:maeuschen:20180217062159j:plain

 

コンロにタイマー機能があったらすっごく簡単に放ったらかしでできちゃうので、時間のない子育て中のママにはお勧めです。5まで作っておいて、食べる前にクリームチーズを加えたら、忙しい夕食時も慌てなくて済みますよ♪

 

水を使った料理なので、ストゥブにこだわる必要なないかもしれません。

 

なんとなんと嬉しいことに、超偏食っ子の娘ちゃんにクリームチーズを入れる前に食べさせると、パクパク食べてくれたんです❣️❣️ 挽肉の舌触りとかが嫌で食べないかな〜と思っていたんですが、味が結構濃い目だからか文句ひとつ言わず‼️ いやぁ〜、彼女の好みだけは未だ理解できないです。

 

夕食前に「お腹空いた〜」っていうので先に1人で食べさせたんですが、長男君は横目で見ながら「ベェ〜〜〜〜〜」とか言う始末。

 

「6歳になってもそう言うことを言ってるのは恥ずかしい。」

「作った人に失礼だ。」

 

と伝えておきましたが、分かっているのか分かっていないのか…

 

夕食時、「入ってるひき肉は美味しい!」とか訳分からないコメントはしてましたが、ちゃんと最後まで食べてました。

 

そして、あれ以来何度も作っているとなんと長男君の大好物に夕食となりました。

子供の好みは変わるんですね。

 

カリフラワーってドイツでは王道の野菜ですが、日本でも食べますか?子供の頃に食べた記憶があまりないんですが、母親に聞くと最近は普通にスーパーでも売っている様ですね。

 

そこで今回はカリフラワーに関する豆知識についてまとめてみたいと思います。

 

カリフラワーに関する豆知識

栄養素

カリウムが豊富:
  • カリウムは余分な塩分や水分を排泄する役割を果たし、血圧を下げる効果がある。 
  • カリウムを摂取する事で、高血圧の予防、脳卒中の予防、骨密度の増加につながる。

 

レモンに負けないくらいのビタミンCを含む: 
  • ビタミンCは抗酸化力があり、血液をドロドロにする余分な活性酸素を除去する。
  • 美肌、疲労回復、風邪予防、ガン予防、老化防止に効果がある。
  • 熱に強いビタミンCが含まれるので、ビタミンCの量は茹でた後もレモンとほぼ同じ量。

 

その他:

ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄など。

 

ビタミンB群には新陳代謝を高める効果がある為、ダイエット効果も期待できるとか!?

一方で、カリフラワーに含まれるビタミンB群の量は特筆する必要がないとの情報もあるので、ダイエット効果がどこまであるのかは謎…

 

でも、茹でた後でも残るビタミンCを含むって凄いですね!!

 

茹で方

今までは小房に切って茹でていたんですが、なんとそのまま茹でるのが良いんですね

そして、小麦粉を加えて茹でるとより白くきれいに茹で上がるんです。

 

基本の茹で方
  1. カリフラワーの葉や余分な茎を切って洗う。
  2. 丸ごと入る大きさの鍋にたっぷりお湯を沸かす。
  3. 塩小さじ1を加え、カリフラワーの房を下向きにして入れて茹でる。
  4. 約4分茹でたらざるにあげて、冷ます。

 

小麦粉を加えた茹で方
  1. カリフラワーの葉や余分な茎を切って洗う。
  2. 丸ごと入る大きさの鍋にたっぷりお湯を沸かす。
  3. 小さじ1の塩と小さじ1の小麦粉を水で溶いてお湯に入れる。
  4. カリフラワーの房を下向きにして入れて約4分茹でたらざるにあげて、冷ます。

茹でたあとに、食べやすい大きさに切って出来上がり。

 

そして、茹であがったあとの水さらしは、水っぽくなって美味しさが減るのでカリフラワーには不要なんですね。

 

参考元: http://今日何食べる.com/archives/15394.html

 

美肌効果もあり、ダイエット効果もあるかもしれないカリフラワー。

ブロッコリーより食べやすいので、積極的に食べたいですね。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

 


ストウブ 28cm STAUB ピコ ココット ラウンド ストウブ 28cm★あす楽★楽天最安値挑戦★送料無料★ストウブ