殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【生後6ヶ月 】本格的な後追いが始まったら、ずり這いもし始めた!

過去記事『寝返り期 - 殿姫殿5人家族』でも書いたんですが、次男君の成長は長男君、娘ちゃんに比べて少し早いのです。

 

3人目にもなると、「のんびり、ゆっくりね〜。」って思っちゃうんですが、そんな親の思いとは裏腹に、どんどんと進化を遂げています。

 

最近、リビングで機嫌よく遊んでるな〜と思って、そーっとキッチンへ行ったり、ちょっと玄関の掃除と思いリビングから離れたり、次男君が見えない所へ私が移動すると速攻、

 

「ギャーーーーーー!!!!!」

 

と大泣きする次男君。

 

始めは、「お腹空いた?」とか「眠たい?」とか思ってたんですが、時間的にもそうでない… しかも、大泣きが私の姿が見えなくなると速攻始まる!

 

次男君の隣にいるか、姿の見える所に戻ると泣き止む。

 

って事で、こりゃ後追いの始まりだな、と気づきました。

 

後追い始まると大変ですね。

 

トイレも1人で行けなくなりますね。
って、長男君が生まれて以来ゆっくり1人でトイレって行けてない気もするので気にもしませんが…

 

リビングの掃除だけは終わらせてくれるかな、っていう状況になってしまいました。

 

私は、リビングとキッチンが分かれている家に住んでいるんですが、リビングダイニングキッチンだったら良かった!と、子供を持つ様になって常々思います。
昔は、料理の匂いがつくのが嫌で絶対リビングダイニングキッチンは嫌だったんですが、料理をしながら子供の姿を見たりできたらどんなに楽かと今は思うんです。
子供が成長したらこんな悩みはなくなるんですが、1番大変なそして1番可愛いこの時期だからこそ、いつでも見守れるリビングダイニングキッチンが良かったなぁ、と。

 

そしたら、後追い始まってもちょっと料理もできたりするのになぁ。

 

そしてあれよあれよと進化は進み、ずり這いをしてどこへも行ける様になってしまいました。気がつけば、娘ちゃんのおままごとセットを漁り、風船を追いかけ回し、ゴミ箱を倒してみたり…ってな感じです。

 

2歳の娘ちゃんのおもちゃにも、落ちた食べかすにも、気を配らないと行けなくなってしまいました。

 

ねんね期とは違い、動く様になると気を配らなければならないことが多くなって大変ですね。

 

そんな進化を遂げている次男君ですが、寝返り返りは何故か未だにできません。いや、出来るんです。でも、いつも偶然バターン!と。勢い付いてるからバーーーーンってなってビックリして泣く…みたいな。

 

そして、今でも飛行機ブンブンはよくやっています。
大泣きして私を呼ぶ時はいつも飛行機ブンブン。

 

ずり這いもできるのに、高這・ハイハイの練習もしているのに、何故か飛行機ブンブン。

 

この体勢すっごく筋トレになると思うんですが…

 

そして、なんとお喋りもし始めた様な!!!(って親ばかです 笑)

旦那ちゃんに抱っこされてた時に私の姿を見て、

 

「マンマーーーーーー!」

 

って叫んだり、

 

機嫌が悪くてそろそろおっぱいかなーって思っていたら、

 

「マンマーーーーーー!!」

 

って叫んだり(笑)

意識的にでもなく、ただの喃語を偶然その瞬間に発しただけなんですが、この調子でいくと次男君の始めの言葉は「ママ」 になるのかな、と今からちょっとワクワクしちゃってます。

 

そしてそして、嫌なことにおっぱいを噛む様になってきちゃいました。
まだ歯が一本も生えていないから耐えられるんですが、痛い。

 

「痛い〜〜〜!!!!!」

 

って叫んでも、当の本人おっぱい咥えながらビーって引っ張ってニコニコ。
笑顔の次男君、本当に可愛いんですがやめて欲しい…

 

これを幾度となく繰り返された時は、勘弁してくれ状態になってしまいました…

 

それにしても赤ちゃんの吸引力って凄いですね。昨日だったか、何を思ったか乳首と間違えて乳房を吸われたんですが、これもめちゃくちゃ痛かった!!吸引力の凄さを改めて実感した一瞬でした。

 

何も教えないでも進化を遂げていく赤ちゃんには感心の一言です。
人って凄いですね。

 

次男君の成長備忘録でした。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆