殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【はてなブログ 】カスタマイズ備忘録 ①サイドバーにカテゴリー一覧を追加 ②予約投稿をする ③パンくずリストの設定

無料とはいうもののデザインのカスタマイズ性が高く、しかもアフィリエイトも可能らしいという事で「はてなブログ」でブログを始めてみよう!と思い始めてみたものの、カスタマイズ機能をなかなか使いこなせません、っていう方多くないですか?

 

私もその1人です。

 

という事で、色々調べて使える様になったカスタマイズ機能を備忘録として残しておきたいと思います。

 

まずは超超超初期のカスタマイズ方法から。

 

 

カスタマイズ方法

①サイドバーにカテゴリー一覧を追加
 

ログインIDをクリックすると家マークがついたダッシュボードがあるのでクリック。

 

デザイン

カスタマイズ(スパナマーク、真ん中の鍵みたいなマーク)

サイドバー

モジュールを追加

カテゴリー

適用

「変更を保存」をクリック

 

でサイドバーの追加が可能になります。

 

②予約投稿をする

 

記事を書く

編集サイドバー

編集オプション(歯車マーク)

投稿日時で、日にち・時刻クリックで指定し、その下の「指定日時で予約投稿をする」にチェックを入れる。
 
この作業をする事で「公開する」ボタンが、「予約投稿する」に替わるので、記事を書いた後にここををクリックすれば、予約投稿の登録が完了。
 
日にち・時刻は、クリックでする事がポイントです。手入力すると、「指定日時で予約投稿をする」のチェックができない時がある様です。

 

③パンくずリストの設定

パンくずリストって何?

パンくずリストとは、ユーザーが今WEBサイト内のどの位置にいるのかを視覚的に分かりやすくするため、上位の階層となるWEBページを階層順にリストアップしてリンクを設置したリストのことを指します。 通常はコンテンツの最上部に記載されます。
パンくずリストとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO ...

引用元:

https://www.seohacks.net/basic/terms/breadcrumb-list/

 

読んでも私の頭の中は???

名前の由来は、森の中でも迷わない様にパンくずを落としていった「ヘンゼルとグレーテル」の様です。名前の由来を知ると、なんとなく意味が分かった気がします。

 

簡単に言うと、ユーザーや自分がブログやサイト内で今どこにいるのかを分かりやすく示してくれる機能の様です。

 

「パンくずリスト」には、SEO効果があり、設定する事によってグーグルの評価が上がり、検索エンジンでヒットされやすくなるという事もあるようです。設定しておいて損はなさそうですね!

 

パンくずリストの設定方法

ダッシュボード

デザイン

カスタマイズ(スパナマーク、真ん中の鍵みたいなマーク)

記事

パンくずリスト (1番下にある。)にチェック。

「変更を保存する」をクリック。

 

以上、超超超初期のカスタマイズ方法でした。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆