殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

2歳児娘の超お気に入り、だけど家族のお荷物赤ちゃんドイツのお世話人形BabyBorn

2歳の娘ちゃんは赤ちゃん人形が大好きです。

コレクションがこれ!

 

f:id:maeuschen:20180223063820j:plain

 

不思議な事にこちらで購入できるお世話人形は(恐らく)全て髪の毛がないんです。髪の毛が生えずに生まれてくる赤ちゃんが多いからか?と思ったんですが、出産した病院で見る新生児には結構髪の毛がフサフサの子も多いんですよね。

 

なので、『赤ちゃん人形がハゲ』という謎は解明されていません。

 

このコレクションの中で1番のお気に入りは、BabyBorn。

 

f:id:maeuschen:20180222214231j:plain

このお人形、とにかく重いんです…
そして、硬いんです…

 

なので、娘ちゃん以外はみんな嫌いなんです…

 

なのに2体あるんです。

 

1つ目は2歳前にお義母さんが買ってくれたBabyBorn。
2つ目は2歳のお誕生日にお友達から頂いたBabyBorn。

 

1つ目をもらった時は、ちょうどトイレトレーニングを始めようと思っている時でした。おしっこができるお人形で擬似体験をする事でスムーズにトイトレが進むという事を読んで、ちょうどおしっこができるお人形を探していたんです。なので、当時はお義母さんが買ってくれて私も娘ちゃんも大喜びでした。

 

2つ目は、お友達の子供は男の子なのにおばあちゃんがなんとBabyBornをプレゼントしたらしく… 2人目も男の子だし、案の定彼女の長男君は遊ばないので、ちょうどあげようと思ってたのよーと言われ、当時は喜んで頂いたんです。娘ちゃんも気に入っているし、2つあったら双子ちゃんで良いじゃない?とか当時の私は思っていました。

 

こんなに家族のお荷物になるとは考えもせず…

 

娘ちゃんが抱っこされてるのか、娘ちゃんが抱っこしているのか分からないくらい大きいんです。(もらった時より娘ちゃんが少し大きくなったので、最近はこの加減も少しはマシになってきてますが…)

 

それでも頑張ってBabyBornを抱っこする娘ちゃんに、

 

「抱っこ〜〜〜〜〜!!!」

 

とせがまれると、

 

「嫌〜〜〜〜〜〜ッ!!!」

 

と思わず言ってしまいたくなるほど…

だって硬いから、娘ちゃんを抱いたらBabyBornが邪魔で邪魔で仕方ないんです。

 

BabyBornと一緒に寝たいと駄々をこねる娘ちゃん。あたると痛いから、長男君と私で大反対。それでも駄々をこねるので、娘ちゃんが寝静まってそーっと邪魔にならない様に足元へ置くのが日課です。

 

そんなBabyBornですが、ドイツでは女の子なら大概持っているんじゃないかと思うくらい大人気です。小さい子が遊ぶお世話人形。軽量にするか、抱きやすくするか何か工夫を凝らして欲しいなと思うんですが、人気なので変わる事はないですよね。

 

このBabyBornから卒業してもらうべく、3歳のお誕生日のプレゼントは、日本のメルちゃん、ネネちゃん、もしくはレミン&ソランちゃんの何れかにしようかと悩む母なのです。(3歳のお誕生日はネネちゃんに決定⬇︎)

yukimaus.hatenablog.com

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆