殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【簡単料理レシピ】フライパンvs炊飯器 誰にでもできる簡単炒飯を作り比べてみた結果!

先週末、ご飯が残っていたのでフライパンで炒飯を作りました。

 

我が家のご飯の好みはこんな感じ。

 

子供達: 白ご飯大好き (もちろん ふりかけ魔術)
             炒飯、オムライス等は苦手。(野菜が入っているから。)

 

旦那ちゃん: 日本米は食べるけど、食べなくて良ければ食べたくない。
                    タイ米は好きらしい。
                    炒飯、オムライス等は大好き。(味が濃いから。笑)

 

なので、子供達は喜ばないだろうな〜なんて思いながらです。

 

今までは(ここでも家族に迷惑がられる)母心で、 炒飯を作る時は極力色んなお野菜を刻んで入れてたんですが、家族の誰も喜ばないので諦めました。
それでも、野菜ゼロってのも母心が許せず、玉ねぎと人参入りの炒飯です。

 

まずはレシピから♪

 

 

誰にでもすぐにできる簡単炒飯レシピ

材料 (2〜3人分)

約1.5合分 白ご飯

1片 ニンニク
1/2個 玉ねぎ
1/3個 人参
2〜3枚 ベーコン
2個 たまご

各小1 醤油・ヒマラヤ岩塩

 

作り方

  1. ニンニク、玉ねぎ、人参は細切れに、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 大1の油をフライパンに引いて、ニンニクを入れ香りがたつまで炒める。
  3. 他の材料を加え、しんなりするまで炒める。
  4. 炒めた材料をフライパンの隅によけ、卵をもう片方の隅に割って素早く混ぜ、細かくなる様に炒める。
  5. ご飯を加えて、醤油・塩をふりかけ、具と混ざる様に炒める。

 

備考

  • ヒマラヤ岩塩使用の為、塩の量は多めです。
  • 卵は、溶き卵にして炒めるのが良いんですが、洗い物を減らす為、直接フライパンの上で割って炒めています。

 

f:id:maeuschen:20180223185626j:plain

 

子供の反応

長男君は超がつくほどベーコンが大好き。なので、

 

「玉ねぎと人参なかったら美味しい〜。」
「今度はベーコンだけでお願い!」

 

と言いながらも完食してくれました。


娘ちゃんもなんと完食!

 

旦那ちゃんは、

 

「これは『炒飯の素』を使ったの?」
「昔は使ってたのにどうしたの?」

 

なんて言うので、美味しくなかったのかと思いきや、

 

「おかわりある?」

 

残念ながら、おかわりの分は残っていなかったのですが、みんな美味しく食べてくれました。我ながら、久しぶりに炒飯を美味しく作ることが出来ました。

 

多く作ったら残すし、少しにしたら意外に一杯食べたりするので適量作るって難しいですね。

 

そして、昨日も献立に迷っていて、白いご飯を旦那ちゃんに出すと嫌がられるので、炊飯器で炒飯を作ってみました。材料はほぼ同じで卵なし。あ、炒飯にはタイ米の方が合うかなと思ってタイ米で。

 

お味はというと、やっぱりフライパンで作る炒飯の方が断然美味しい!!!!!


子供達も旦那ちゃんも文句は言ってなかったんですが、「おかわり!」と言わない事で、フライパン炒飯に軍配が上がったのでした。

 

昔にも何度か炊飯器で作ってみた事があるんですが、いつも作って思う事は、やっぱりフライパン炒飯の方が美味しいなと。

 

フライパン炒飯vs炊飯器炒飯

 

卵を入れない事
油を使わない事

 

が理由で、美味しさの違いが出るんじゃないかと思います。

これからは王道で、面倒でもフライパン炒飯を作ろうと決心するのでした。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆