殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【生後6ヶ月】 息子よ、眠いなら 眠いで 寝ておくれ

生後6ヶ月の長男君。

 

色々と興味も出てきたのかずり這いができる様になって色々なイタズラ、いや彼にとっては色々な遊びをする様になりました。

 

  • 娘ちゃんがもらってきた風船を追いかけてずり這い移動
  • 娘ちゃんのおままごとグッズを散らかして好きな物をお口に入れてモグモグ
  • ボビーカーのタイヤが気になって回してみようと試みる
  • 隅っこあるコンセントを発見して引き抜こうと試みる(←触ってるだけ 笑)
  • ブルーレイプレイヤーのブルーレイ入れる所をカタカタと開けたり閉めたり(←1番のお気に入り。でも、母としては1番やめて欲しい…)

 

などなど。

 

f:id:maeuschen:20180225182445j:plain

ずり這いで移動ができる様になって以来、本当にいろんな事ができる様に(?)になってしまい、ますます目が離せなくなってしまいました。

 

そんな次男君。
上の2人が家にいると気になるのか、寝つきが悪くなります。

 

グズグズするので眠い時間だろうと思って、抱っこでゆらゆら。

 

が、寝ない…

 

8kgある次男君を抱っこでゆらゆらにも限界があり、最近は5〜10分して寝なければ寝かせ付けを終了するか授乳で試みるかにしています。

 

寝ないので、まだ寝たくないのかなと思って畳に寝かせると、

 

ギャーーーーーーーー!!!!!

 

そして、また抱っこ。
しばらく抱っこのまま座りながら(下ろすと泣く)娘ちゃんと遊んでいると、いきなり

 

ギャーーーーーーーー!!!!!

 

やっぱり眠いんだろう、と思うので次は授乳で試みると、ウートウートして目を閉じてはまた目を開け、またウートウートしては起きてを繰り返し、最終的に自ら授乳を終了し、授乳枕の上で寝返ろうとするのです。

 

それでもやっぱり眠たくて、ずーっと抱っこ。

 

夕食の準備中、ようやく抱っこ紐でご就寝。

それでも30分で起きちゃったので、夕食時にはもうグズグズ度が頂点に…


授乳しても、

 

「おら、満足じゃ〜。」

 

みたいな顔をして、足ぶらぶら、ニターと笑ってみたりで寝る気配なし。
眠たくって仕方ないのは分かっているんだけど、とりあえず抱っこして座ったまま夕食を摂り続けると、

 

ギャーーーーーーーー!!!!!

 

の始まり。
仕方なく立ち抱っこをするとご満悦…


ご満悦なので、また座ってみようとすると、また、

 

ギャーーーーーーーー!!!!!

 

の繰り返し。

 

そして、母は思うのです。

 

『息子よ、眠いなら 眠いで 寝ておくれ』

 

と…

 

そんな手の焼ける次男君ですが、三人目ならではの心の余裕があるのか、それでもやっぱり、いつでもニコニコ次男君の事を

 

「めちゃくちゃ可愛い〜〜〜💕」

 

と思えるのです。親バカですみません…

 

そして、2歳差育児をしているが故に、2年後の魔の次男君を想像でき、

 

「時よ、このまま止まってくれ!」

 

と思ったりもするのです。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆