殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【簡単つまみレシピ】イカと大根の甘辛ニンニク煮

冷凍庫に長〜い間眠っているイカのげそがまだある事を思い出しました。

 

早く使わねばと思いながらなかなか使わずにいたんですが、大根も余っていたので、甘辛く煮込んでみたら、久しぶりの「日本の味!」って感じで感激☆

 

ブログでレシピを載せる程でもないんですが、備忘録として。

 

イカと大根の甘辛ニンニク煮レシピ


材料

 

適量 イカのげそ (小さいイカ3匹でした。)
約5cm 大根
240cc 水
1片 にんにく
1袋 だし袋
大1 醤油
大1 みりん
大1 砂糖
少々 塩

 

作り方

  1. イカのげそ・大根を食べやすい大きさに切る。
  2. ニンニクは半分に切る。
  3. お鍋に全ての材料を入れて、大根を煮込んだら出来上がり♪

 

f:id:maeuschen:20180301052114j:plain

 

煮込んでいる最中から、旦那ちゃんがお鍋の中を見て、

 

「これ、僕の晩御飯じゃないよね?」

 

と聞いてきたり、

 

「臭いからしてやばい…」

 

とか言ったり…
確かに、魚嫌いな人にはイカやタコの臭いはきついかも知れないですね。
でも、あからさまな態度が気に食わない…

 

昨日、長男君が

 

「なんで、茹でたじゃがいも作らないの?」

 

ってリクエストみたいな発言するので、子供と旦那ちゃんにはこちら↓を用意しました。

 

f:id:maeuschen:20180301053044j:plain

この茹でたじゃがいも、一応こちらの主食で、我が家では全員違う食べ方をします。

 

旦那ちゃん: クリームソース等をかけて。(←一番厄介!)
長男君: お塩をかけて。
娘ちゃん: マヨネーズをつけて。

 

子供の事だけを考えてお料理したら、一品減らせるんです。
でもいつも旦那ちゃんの為に何かソースを作らなければならない。

きのこ炒めて生クリームで煮込む程度の事なので、すぐに作れるんですが一品増えるといくら簡単でも手間はかかります。

 

いや、塩で食べて!って言ったら食べます。
特に文句タラタラも言いません。

 

でもいつも一言。

 

「ソースないの!?」

 

って聞いてくる。
残念…みたいな顔するから、それが嫌で何か作る様にしています。

 

日本人夫婦にもありがちだとは思うんですが、子供が生まれてから私は『母』になってしまったと言われます。よく『僕の事は相手にしてくれない』みたいに拗ねています。

 

でも、貴方の為だけに一品作る=愛情 ではないですか?

 

そして、今日も長男君が要らぬ一言。

 

「ばあば(義母)のジャガイモの方が美味しいー!!」

 

何十種類もあるジャガイモに美味しさの違いはあると思います。
でも、長男君が言う美味しいは塩味が効いているという事。

 

そして、

 

「今日はもうじゃがいも食べたいと思わない〜。」

 

みたいな事を言う長男君。日々言う事が変わるんです。

 

カッチーーーーーーン!!!

 

ときましたが、適当に対応しておきました。


妻・母である私が料理をする事が当たり前になっています。

でも、改めて感じて欲しい。
当たり前だと思っている事は実は当たり前ではない事を。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆