殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【3人育児】生後6カ月の子との1日のスケジュール

長男君は小学生。

娘ちゃんは保育園。

次男君はお家。

 

朝の送り迎えがあるので、我が家の朝はバタバタです。

 

30分〜1時間のズレはありますが、1日のスケジュールはざっくりとこんな感じ↓

(授乳に関しては、欲しい時にいつでもな頻回授乳なので割愛しています。)

 

① 06:20 私起床。朝ごはんとお弁当作り。洗濯物を干す。

② 06:45 子供達起床

③ 07:00〜07:25 朝ご飯

④ 07:35 学校・保育園へ出発 (次男君朝寝)

⑤ 11:30 次男君お昼寝

⑥ 14:30 保育園・学校へお迎え (時々次男君お昼寝)

⑦ 17:30 次男君夕寝

⑧ 18:00 夕食

⑨ 19:00 お風呂

⑩ 20:00 就寝

 

① 06:20 私起床。朝ごはんとお弁当作り。洗濯物を干す。


「子供達よりもっと早く起きて、用事をすませる」が理想ですが、現実はうまくいきません。私が起きると大概次男君が起き、そして次男君の泣き声で娘ちゃんが起き…

なので、ギリギリまでベッドにいます。

皆さんのお子さんは起きてしまいませんか?


とりあえず、次男君のオムツを替えて 、寝室を出ようとすると…

次男君後追いで大泣き。運が悪ければ、娘ちゃんも大泣き。
朝ごはんとお弁当を作り、洗濯物を干すだけは終わりたいので、最近はテレビに頼ってしまっています。


お弁当といっても、パンにハムやチーズを挟むだけのサンドイッチと果物。
こちらの小学校では、2限目の後におやつ(?朝ごはん?)の時間があるんです。
長男君は朝ご飯を食べていくので、超簡単なものだけ。
旦那ちゃんには、サラダも挟んでサンドイッチらしく。


日本のママさん達が朝からキャラ弁とか作っているのを見ると凄い!としか言葉が出ません。

私にはそんな余裕がない…

 

② 06:45 子供達起床


07:00過ぎには家を出ないといけない旦那ちゃん。
子供達を起こして、服を着替えさせるだけは済ませてくれるように頼んでいます。


今日も朝から娘ちゃんの泣き声が聞こえてくるではありませんか。
理由は、恐らく「ピンクの靴下」。
分厚いから靴が履けないんです。
でも、なぜか最近急にお気に入りになって、朝から履きたいと言って駄々をこねています。
「帰ってきたら履こうね。」
「寝るときに履こうね。」
と言ったら納得するんですが、そんな対応ができない旦那ちゃん…
なので、朝からギャーーーーーーーー!で1日の始まりです。

 

③07:00〜07:25 朝ご飯


旦那ちゃんがいないので、正直大変です。


娘ちゃんは「お膝の上で食べたい」と言います。
まだ2歳だし全然良いんです。
次男君が愚図って、大泣きするまでは…


大泣きし始めると、左に次男君、右に娘ちゃんを座らせて朝食です。

出発までにオムツ替え、授乳と済ませないといけないのでもう大変。

 

④ 07:30 学校・保育園へ出発 (次男君朝寝)


冬は出かけるのに時間がかかって大変ですね。
娘ちゃんにコートを着せて、帽子を被せて、手袋つけて…
次男君にコートを着せて、マキシコーシに乗せて…
その間に、長男君に早く支度する様に急かし…


もう大変… いつも急いで出発です。


「早くしなさーい!」
が口癖になってしまっています。

 

⑤ 11:30 次男君お昼寝


家に帰ってくる途中に次男君がマキシコシーで寝てくれるとラッキー。
家に到着後も1時間とか寝続けてくれると、家事が進みます。


お昼寝するまでに、夕食の下準備、洗濯物、ざっと掃除を済ませます。


次男君が起きていたら、彼の機嫌を見ながら、騙し騙し抱っこしながら済ますか、抱っこ紐に入れてしまうかで、最低限の家事終了です。


次男君が眠たくなるまでは、絵本を読んでみたり、手遊びしてみたりもしますが、時間持たないですね〜。1人で機嫌良く遊んでいる時は、横で見守っています(笑)


お昼寝はおっぱいで。1時間半〜2時間お昼寝するんですが、ずーっとお膝の上。
なので、自分時間にしてのんびりテレビ見たり、ブログ書いたりしています。


今これ書いてる時も次男君はお膝の上で就寝中(笑)

 

⑥ 14:30 保育園・学校へお迎え (時々次男君お昼寝)


次男君はお昼寝がちゃんとできなかった時、車で2回目のお昼寝。
長男君と娘ちゃんが帰ってきたらもう大変。
習い事がある時は、おやつを少し食べたらすぐにまた出発。
体調が悪くても、あちこち連れ回される次男君が不憫なんですが、下の子の宿命ですね。

 

⑦ 17:30 次男君夕寝


17:00位から大概次男君が眠たくてグズグズ。
抱っこ紐に入れて、夕食の準備をし始めると、穏やかに寝てくれます。

 

⑧ 18:00 夕食


これがまた大変。
抱っこ紐で寝てくれた次男君が必ず起きてしまいます。
そして、寝足りていないせいか、グズグズ。

 

長男君は食べるのが超ーーーーーー遅いので、みんなイライラ…
夕食終えて、お片づけを終えるのに1時間以上もかかってしまいます。

 

急かされず早くご飯を食べられる方法ないですか?

 

⑨ 19:00 お風呂


日本の様に毎日お風呂にお湯をためてお風呂に入りません。
湯船とシャワーを浴びる場所が一緒なので、親と一緒に入る事も滅多にできません。


シャワーですませる日も多かったんですが、次男君は大のお風呂好き。
最近は、長男君が次男君を支えてくれて、三人一緒にお風呂に入ることが増えました。


どれだけ愚図っていても、お風呂場に行くとニッコニコになる次男君。
最近は、身を乗り出して自らお風呂に入ろうとしています。

 

⑩ 20:00 就寝(目標)


お風呂後は、次男君必ずグズグズ。
長男君と娘ちゃんは、なぜかいつもテンションが高まって、ベッドの上で飛び跳ねたり、踊ったりしています。
悪ふざけして、なかなか歯を磨かず、パジャマも着ないでいるので、ここでも


「早くしなさーい!」


が口癖に。

 

次男君を授乳しながら、読み聞かせをして、子供達との1日が終了です。

次男君はもちろんぶっ通しで寝てくれないので、夜勤は続きます…

 

長男君と娘ちゃんがいる午後は賑やかで楽しいんですが、次男君だけと過ごす午前中が穏やかで、なんだか至福の時間の様に感じる今日この頃です。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆