殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【3人育児】我が家にもインフルエンザが舞い降りた!只今ワンオペ中 (>_<)

ドイツでは今でもインフルエンザが猛威を振るっています。

先週は発症件数42.400。先々週は38.700件だったらしいので、まだまだ終焉を迎える気配がない模様。

 

日本はもっとすごい様ですね。
調べてみたんですが、なんだか資料の見方がよく分からず、日本も脅威的に発症しているということだけ分かりました。

 

我が家にもついにやってきてしまいました。

 

先週の日曜日に旦那さんが、

「また風邪引くかも…」

と、咳をし始め…


最近は風邪を引いては治りまた引いてを繰り返していたので、「またかよー💢」と思っていたんです。

 

パートナーに風邪引かれると負担が増えるんです…

 

月曜日もお仕事に行こうとして朝早く起きて用意してたんですが、「あんたそれで行けるの?」って思ってしまうぐらいフラフラの旦那さん。

 

「やっぱり行けない」…となり、お医者さんに見てもらうと診断は見事『インフルエンザ』。

 

それからの旦那さんは何も食べず、全身が痛いともがき、ベッドで死んでました。
4日目の今日はだいぶ良くなってはいそうですが、まだ死んでます。

 

恐るべしインフルエンザ。

 

子供達にうつったらどうしよう…と狼狽える私。
私自身にうつったらどうしよう…と戦々恐々とする私。

 

そしたら、昨日娘ちゃんの保育園から「熱があるからお迎えして下さい。」の電話。

折角寝付いた次男君をマキシコシに乗せ、「きちゃったよ〜 涙」と嘆きながらお迎え。

しんどそうにはしてたけど、お迎えの車の中でお昼寝をしたら元気になってくれてちょっとホッとする母。

 

2歳児娘が熱を出す事は、抱っこ魔が輪をかけて抱っこ魔になり、ママっ子が輪をかけてママっ子になるので、ワンオペ中の私にとっては地獄なのです。

 

そしたら、昨夜から長男君が変な咳をし始め、「やばいな〜」と思っていたら今日の朝、「頭痛い」「喉痛い」と言い出したので学校お休み。

 

ドイツの保育園は「24時間ルール」というものがあって、風邪などの症状が出てから24時間以内は保育園に通えません。なので、娘ちゃんも元気なのに今日は保育園お休み。

 

長男君も頭痛いとは言うものの普段通り元気だったので、

 

「あーまたやっちゃったな。」
「ただの咳くらいで休ませちゃったな。」

 

と、母としての自信を失いかけてたんです。

 

ところが、夕方になって一転。
「寒い寒い!」と言い出し、しんどそうにソファーに寝転び始めるではありませんか!

 

早く夕飯を済ませ、ベッドの支度をしてると、本当にしんどそうにしている長男君。
熱は微熱程度でしたが、恐らく旦那さんのインフルエンザがうつったのでしょう。

 

今日は学校をお休みさせ、インフルエンザ菌をばら撒かずに済んで良かった。
学校をお休みさせた判断は間違ってなかったのかな、と少しホッとした瞬間でもありました。

 

体が丈夫な長男君は、熱を出しても大抵1日で収まります。

 

どうか、どうか酷くならずに収まってくれます様に☆

そして、娘ちゃんと次男君にもうつらずに元気で過ごしてくれます様に☆

 

と願いながら今日は就寝したいと思います。

 

皆さんもお身体にはご自愛下さいね。

今日もストレスレスな1日になります様に☆