殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【簡単レシピ】手作りクルトンとポテトポタージュスープ

先月、旦那さんがインフルエンザにかかった時に、ひたすらスープばかり作っていました。

 

日本だと、うどんやおじや等風邪の時に何を作れば良いか思いつくけど、ドイツでは今でも何を作って良いのか分かりません。旦那さんに聞いても、ドイツバージョンのカップヌードル(パスタ)やチョコプリンとか言うし。それ、スタンダードじゃないでしょ?ってな感じで…

 

なので、少しでも栄養が取れるようにと、メインの野菜をあれやこれやと変えてポタージュスープばかり作っていました。そこで今回は、スープの中でもドイツでは欠かせない、ポテトポタージュスープのレシピをご紹介♪ 

ポテトポタージュスープのレシピ

f:id:maeuschen:20180411210436j:plain

材料

  • じゃがいも (約200g)     4個
  • 玉ねぎ     1個
  • 人参     半分
  • 野菜ブイヨンスープ     500cc
  • 牛乳     200cc
  • 生クリーム     100cc
  • バター     10g
  • 塩     少々

作り方

1. 全ての野菜ををざく切りします。

f:id:maeuschen:20180411210601j:plain

 

2. お鍋にバターを入れて溶けたら、玉ねぎを加えて、透明になるまで炒めます。

f:id:maeuschen:20180411210643j:plain

 

3. じゃがいもと人参、野菜ブイヨンスープを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

f:id:maeuschen:20180411210747j:plain

 

4. ハンドブレンダーで攪拌します。

5. 食べる前に、牛乳と生クリームを加えて温めます。

6. 塩で味を調整したら出来上がり♪

 

手作りクルトンのレシピ

f:id:maeuschen:20180411210827j:plain

材料

  • >食パン(サンドイッチ用、今回は全粒粉のパン使用)     2枚
  • オリーブオイル     大さじ
  • にんにく     1片
  • 少々

 

作り方

1. 食パンを1cm角に切り、ニンニクはみじん切りします。

f:id:maeuschen:20180411210943j:plain

 

2. フライパンにオリーブオイルを回しかけ、ニンニクを加えて香りが出るまで炒めます。

f:id:maeuschen:20180411211050j:plain

 

3. 食パンを加えて、中弱火で時々揺すりながら、焼き色がつき、カリッとなるまで焼いて出来上がり♪ 

f:id:maeuschen:20180411211135j:plain

備考

  • オリーブオイルは食パンが充分浸かるくらい使うこと。
  • ローズマリーを入れて作ったら、香りの良い大人な感じのクルトンに仕上がります♡

 

クリーミースープに手作りクルトン。最強コンビの出来上がりです。

 

簡単に出来るので、食パンが余ってる!どうしよう!勿体ない!という時は、是非手作りクルトンを作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆