殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供とお菓子作り】余った卵白で簡単混ぜるだけカップケーキ

」最近、2歳の娘ちゃんが時間があると「クッキー作りした~い」と言う様になりました。お料理やお菓子作りに興味を持ってくれて、母としてはとっても嬉しい。

 

でも、娘ちゃんと一緒にクッキー作りをすると、型に粉をつける打ち粉で遊び出し、そこら中が粉だらけになって掃除が大変です。そして、粉だらけの床の上をずり這いで移動しまくる次男君。なのでクッキー作りは、旦那さんに次男君を見てもらえる週末限定になりました。

 

そんなある日、また娘ちゃんが「クッキー作りしよぉ~」と言い出し、一度言い出したらやるまで言い続ける2歳児。そこで、クッキーの代わりに、簡単に混ぜるだけで出来るカップケーキを作ることにしました。

 

今回は、家族全員美味しい~!と絶賛のカップケーキのレシピをご紹介♪

 

卵白で作る簡単混ぜるだけカップケーキのレシピ

f:id:maeuschen:20180414013740j:plain

材料 (小さいカップケーキ約10個分)

 

基本の材料は 卵白:小麦粉:バター:砂糖 = 1:1:1:1

 

今回は、

  • 卵白     2個分(約52g)
  • 小麦粉/ スペルト小麦粉     52g
  • バター     52g
  • 粉砂糖     40g
  • アーモンドプードル     12g
  • ベーキングパウダー     小さじ1

 

作り方

1. バターを電子レンジで柔らかくします。(600wで約20秒)

2. オーブンを180度に温めます。

3. ボールに全ての材料を入れて、混ぜます。

f:id:maeuschen:20180414014129j:plain

 

4. 型に生地を流し入れます。 

f:id:maeuschen:20180414014217j:plain

 

5. 180度で約15分焼いたら出来上がり♪

"f:id:maeuschen:20180414014339j:plain

 

備考

  • 結構膨らむので、型に流し入れる量は2/3程度が良いです。
  • アーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツパウダーでも美味しく出来上がります♡
  • 小さいお子さんに与える場合に、ナッツアレルギーが気になる際は、アーモンドプードルの分量を小麦粉か粉砂糖で代用して下さい。

 

子供の反応

「美味しくなーい!」が口癖の長男君も、開口一番「美味しい~~~❣️❣️❣️」と言ってくれました。長男君も娘ちゃんもパクパク食べて、小さいカップケーキだったので、何個でもいけそうな勢いでした。

 

旦那さんも、「なんでこんなにちょっとしか作らなかったの?」って言うくらい気に入ってくれたみたいです。

 

ボール1つで混ぜるだけで簡単に出来るので、卵白が残った際には是非一度作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆