殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【簡単レシピ】ご飯が進む!コールラビの葉で簡単ふりかけ

毎週水曜日と土曜日に近所でマルクト(青空市場?)が開かれます。

新鮮なお野菜が買えるので、お野菜はマルクトで購入する様にしています。

スーパーで購入するお野菜とは、やっぱり味が違うんですよね。

お野菜は新鮮さが大事だなと気付かされます。

 

今が旬のお野菜といえば、先日の記事で紹介したコールラビ。(ご参照:【簡単レシピ】コールラビの和風クリームスープ 〜コールラビに関する豆知識〜 - 殿姫殿5人家族)

葉っぱも栄養満点と知って、今週はコールラビ購入の際に葉っぱもつけたまま購入しました。

f:id:maeuschen:20180506071059j:plain

 

そして、早速ふりかけを作ってみました!

すると、ご飯が進む、進む!

 

そこで今回は、『コールラビの葉で簡単ふりかけレシピ』をご紹介♪

 

コールラビの葉で簡単ふりかけレシピ

f:id:maeuschen:20180506070650j:plain

 

材料

30g  コールラビの葉と茎

大1     ごま油

1片     にんにく

100cc だし汁

20cc   醤油

10cc   みりん

10cc   酒

大1     砂糖

半袋   かつお節

大判1/2  焼き海苔

 

作り方

1. コーラビの葉と茎、にんにくをみじん切りにする。

f:id:maeuschen:20180506070414j:plain


2. フライパンにごま油をひき、にんにくを香りがするまで炒める。

f:id:maeuschen:20180506070447j:plain


3. コールラビの茎と葉を加えて炒める。
4. 調味料を全て加え、蓋をして中弱火で約10分煮込む。
5. 蓋を開け、かつお節と細かくした焼き海苔を加えて、水気を飛ばすように炒める。

f:id:maeuschen:20180506070537j:plain

 

備考

  • コールラビの茎と葉は長く煮込んでも少し硬さが残ります。
  • コールラビの茎と葉は、大根の葉でも代用できますね♡

 

にんにくの香りがほんのりきいて、とても美味しくできました。

温かいご飯にかけて是非召し上がってみて下さい♪

f:id:maeuschen:20180506070612j:plain

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆