殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【ストゥブレシピ】春が旬!ストゥブで蒸しホワイトアスパラ♪

ドイツと聞けば、ビールやソーセージ、ジャーマンポテト。でも実は、ドイツで春の訪れを象徴する食材といえば、ホワイトアスパラガス(Weißer Spargel)。

 

日本ではグリーンアスパラの方が馴染みのあるお野菜ですが、ドイツではホワイトアスパラが大人気です。その人気ぶりはホワイトアスパラを茹でる為の専用鍋が売っているほど。

 

普通のお鍋だと一本そのままでは長過ぎて入らなかったりするので、私も一時期購入しようかと思ったのですが、購入せずに10数年が経ってしまいました(笑)。なので、今までは蒸し器で蒸したりしてたんですが、ストウブで美味しく蒸せるかもと思って蒸してみたらこれがすっごく美味しい。今回はストゥブのブレイザー ソテーパンを使いました。

  

ストウブで蒸しホワイトアスパラ

f:id:maeuschen:20180512063059j:plain

材料

  • ホワイトアスパラ     約10本
  • 水     20〜30cc

 

作り方

1. ホワイトアスパラの皮を、穂先から根に向かって剥きます。

f:id:maeuschen:20180512063508j:plain

 

2. ストゥブにホワイトアスパラを並べ、水を入れます。

3. 蓋を閉めて沸騰するまで中強火で、沸騰したら中弱火にして約30分蒸します。

 

備考

  • 皮はホワイトアスパラ専用のピーラーを使うと簡単に剥けます。
  • 皮は勿体無いかなと思うくらい厚めに剥いて下さい。薄く剥いて皮が残っていると固くて美味しくないです。目安は、表面にツルツル感がなくなるまで。
  • 根の下は苦いので1~2cm程切り落として下さい。
  • 蒸し時間は柔らかめに仕上がる時間です。少し固めが良い場合は、短めにして下さい。

 

主流の食べ方は、ハムと茹でたジャガイモと一緒にオランデーソースをかけて。

今回は、お肉料理の副菜として食べました。

 

f:id:maeuschen:20180512064422j:plain

 

旦那さんが「砂糖入れて茹でたの?」と聞いてくるくらい甘みが出て瑞々しく、すごく美味しく出来上がりました♪

 

ホワイトアスパラガスの保存方法

f:id:maeuschen:20180512071218j:plain

ホワイトアスパラは、乾燥を防ぐため、濡れ布巾に包んでラップをして冷蔵庫で保存。そうすることで、3~4日間保存が可能です。気をつける事は、玉ねぎや匂いのきつい野菜の近くに置かない事。匂いがうつると味が落ちてしまいます。

 

冷凍保存の場合は、皮を剥いて6~8ヶ月の保存可能。

解凍せずに調理して下さい

 

一方、グリーンアスパラは花瓶に花を飾る様に、瓶等に水を入れ、穂先にサランラップを巻いて、日の当たらない暗所で保存。3~4日間の保存が可能です。

 

日本国産のホワイトアスパラはとても貴重

日本国内で流通するアスパラは、95%がグリーン。

ホワイトはなんとたった5%でとっても希少価値のあるものなんですね。

 

日本では缶・瓶詰めが主流のホワイトアスパラ。

(Oisixでは北海道産が販売されている様です。)

  

春にドイツ旅行する際は、是非一度本場のホワイトアスパラを食べてみて下さい♪ 

虜になってしまうこと間違いなし♡

 

そして、上記の保存方法でクールパックに入れて日本へ持ち帰ると、ちょっと変わったお土産にもなりますよ〜。(日本国内への食品の持込は、くれぐれも自己責任でお願い致します。)

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆