殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【はてなブログ】ブログが突然削除されるもしもの時の対応。バッグアップが出来る!

無料ブログだと、突然ブログが削除されるというリスクが常につきもの。

 

はてなブログでも、何らかの理由ではてなブログの運営によって記事が削除された、ブログが削除されたという記事をたまに見かけます。私も昔の記事を探していたら、見当たらない。「なんで?」と焦った事がありました。

 

こんな時に焦らなくて良い対応策はないかなと思っていたら、バックアップしておく事ができるとの事。

 

ということで、備忘録として、もしもの時に焦らずブログを復活させるはてなブログのバックアップの方法についてまとめておきたいと思います。

 

 

はてなブログのバックアップ方法

手順はとても簡単。

 

ダッシュボードにある

①設定

②詳細設定

↓(下にスクロール)

③エクスポート (『記事のバックアップと製本サービス』をクリック)

④『“ブログ名“をエクスポートする』をクリック

⑤『ダウンロードする』をクリック

 

①設定

②詳細設定 (下の方までスクロール)

f:id:maeuschen:20180530214220j:plain

 

③エクスポート (記事のバックアップと製本サービスをクリック) 

f:id:maeuschen:20180530214242j:plain

 

④”ブログ名“をエクスポートする をクリック

f:id:maeuschen:20180531050423j:plain

 

⑤『ダウンロードする』をクリック

 

記事の数によると思いますが、100記事程のエクスポートは即完了。

ダウンロードも即完了。

 

注意!

この方法で一度でも記事のバックアップをした事がある場合は、「エクスポートしなおす」をクリックしてから、バックアップを取ります。すると、作成日時が変更されます。

 

f:id:maeuschen:20180530214358j:plain

 

HTML形式でダウンロードされます。ダウンロードはiPadでも出来ました。

こんな感じ↓。かなり見にくいですね…

 

f:id:maeuschen:20180530214428j:plain

 

そして、この方法でダウンロードできるのは、残念ながらテキスト(文字)のみになります。

 

はてなフォトライフの画像のバックアップ方法

「はてなフォトライフ」を利用して記事に画像を貼り付けている際は、フリーソフトを使って一括ダウンロードができるようです。

 

詳しくは先人の方が書かれているのでこちら↓をご参照下さい。

d.hatena.ne.jp

 

http:// https://www.odorikoblog.net/entry/hatenaphoto-migration/

 

ちなみに、はてなブログでいくつもブログを持っていてひとつに統一したい時など、はてなブログ内でブログをインポートする際、画像データは「フォトライフ」で紐付けられている為、インポートした記事に画像を貼り直す必要はないようです。

 

まとめ

育児の事や日々の思いを書いているブログであっても、それなりに時間をかけて書いたもの。

突然削除されるとショックですよね。

 

そして、ブログは大切な私達の資産。

 

でも、残念ながら独自サーバーではなく、はてなブログなどの無料ブログのプラットホーム上でブログを書いていると、突然削除される危険性もあります。

 

そんな時に、『ガーン( ̄◇ ̄;)』となってしまわないように、この機会に是非バックアップをしておいては如何ですか?

少しでも安心しておく為に♡

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆