殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【お菓子作り】覚えやすい分量で簡単いちごのソルベ

いちご狩りでたくさん収穫したいちご。

暑い日が続き、毎日アイスを食べたがる我が子の為に、新鮮いちごでソルベを作りました。

 

覚えやすい分量で簡単に美味しく作れたので、レシピをご紹介♪

 

いちごのソルベレシピ

f:id:maeuschen:20180604064137j:plain

 

材料

  • いちご     250g
  • 水            25cc
  • 粉砂糖     25~35g
  • レモン汁  大1

 

作り方

  1. いちごを洗って、半分に切ります。
  2. 大きめのボールやお鍋に全ての材料を入れて、ハンドブレンダーで撹拌します。もしくは、スムージー用ブレンダーやジュースミキサーで撹拌します。

    f:id:maeuschen:20180604064250j:plain

  3. タッパーもしくはアイスキャンデーメーカーに入れて、冷凍庫で冷やせば出来上がり♪

 

備考

  • いちごの甘さで粉砂糖の量は加減して下さい。今回は粉砂糖25gで作りましたが、甘さ控え目で美味しくできました。
  • タッパーに入れて凍らせると、カチカチになって取りにくかったので、アイスキャンデーメーカーをお勧めします。(写真の物はIKEAのひとつひとつバラバラにできる分割可能タイプです。おススメ!)

 

子供の反応

いちご大好き長男君は2本食べる程気に入っていました。

 

いちごも食べず嫌いだった娘ちゃん。いちご狩りで摘んだいちごを食べてみようという気になってくれ、最近は少し食べるれるようになりました。いちごソルベは砂糖マジック(笑)のおかげで、美味しそうに食べていました

 

簡単にできるので、今が旬のいちごで是非いちごソルベを作ってみて下さい♡

 

今回は、ドイツでは今が旬のいちごに関する豆知識についてまとめてみたいと思います。

 

いちごに関する豆知識

f:id:maeuschen:20180604063935j:plain

イチゴの旬はいつ?

クリスマスシーズンにスーパー等でいちごを見かけるので、冬が旬だと思っている人も多くないですか?

 

でも実は、いちごの旬は4月~6月です。

ドイツでは、気候の違いで少しずれて5月〜7月

これはビニールハウスを利用しない「露地栽培」の旬。

 

日本では温度管理をされた環境で栽培するビニールハウス栽培が盛んなので、12月~3月頃の寒い時期に出荷される様になりました。また、クリスマスがある12月が1年で1番いちごが売れる時期になります。

 

いちご狩りの時期はいつ?

日本: 12月~3月

ドイツ: 5月~7月

 

日本のいちご狩り園ではハウス栽培を行なっているので、寒い時期に旬を迎えます。なので、本来の旬の時期(4月〜6月)とはずれて、12月〜3月がいちご狩りのシーズンとなります。

 

いちごが甘いのはなぜ?

f:id:maeuschen:20180604064007j:plain

甘いいちごを栽培する上で1番大切なのが、太陽の光。暑くなる時期に旬を迎えるいちごは、太陽の光を十分に浴びて赤くなるので甘くて美味しいいちごができます。

 

一方で、日本で寒い時期に旬を迎えるいちごは、寒さでゆっくりと育つ為、糖度を蓄えて甘くなります。でも、この寒い時期に出荷されるハウス栽培で育てられたいちごには少し懸念が!実は、残留農薬がものすごく高い可能性があるんです。しかも、EUでは規制されている農薬を使用している事もあるんです。もっと恐ろしい事は、海外への輸入ができないほど残留農薬が高い可能性もあるそうです。

 

露地栽培で栽培されたいちごが必ずしも無農薬ではないですが、やはり人工的にずらされた旬のいちごより太陽の光を一杯浴びて自然に育った旬の甘いいちごを食べたいですね。

 

詳しい情報はこちら↓ご参照

苺の旬が何月か?旬の大切さをイチゴで考えてみた | マルカワみその店長ブログ

残留農薬 第1位の果実「苺」。甘い味に隠された恐ろしい農薬の実態について

 

ちなみにドイツでも、旬以外の時期にスーパーでいちごを見かけます。これは、スペインやモロッコからの輸入いちご。ドイツでは使用禁止となっている農薬・殺菌剤であるブピリメートがスペインでは使用可能なので、スペイン産いちごは農薬まみれだそうです。

 

そして、スーパーで売られているいちごの農薬量をテストした結果、全てのスーパーで売られているいちごが農薬まみれであると言う結果が出されています。1番テスト結果が悪かったのは、大手スーパーRewe。なので、ドイツ産いちごが出回る旬まで購入を控えた方が賢明です。

 

いちごの収穫方法:「青ちぎり」「赤ちぎり」って何?

f:id:maeuschen:20180604064038j:plain

青ちぎり: いちごが真っ赤になる前に収穫する事。

赤ちぎり: いちごが赤くなった状態で収穫する事。

 

いちごは青い状態で収穫されても、時間とともに赤くなります。

この性質を「追熟」と呼びます。

 

スーパーなどで売られている真っ赤ないちごも、実はこの「追熟」の性質を利用して青い状態で収穫され、輸送と陳列期間に赤くなっているんです。

 

いちご狩りをする際は、少しくらい青いいちごでも大丈夫かなと思ってしまいますね。でも、味は収穫した時のままで赤くなっても甘くなることはないので、味がのらないちょっと青いいちごを摘むとやっぱり甘くない…となってしまうかもしれません。

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆