殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

大阪での地震。被害が拡大しない事、今後地震発生がしない事をお祈り致します。

昨夜は子供達と寝落ちしてしまいました。

なので、珍しく目覚まし時計がなる前に目を覚ました私は、携帯電話で時間を確認。

何件かラインが入っていたので確認すると、「大阪で地震があったけどみんな大丈夫?」という高校の同級生グループラインがあり、大阪で地震があったことを知りました。

 

私は生まれも育ちも大阪です。

なので、家族もみんな大阪に住んでいます。

そして、大阪に住んでいるお友達も沢山います。

 

とりあえず、母親に連絡を取るとみんな無事とのこと。

お友達にも連絡を取ると、みんな無事でした。

 

長男君を見送り、娘ちゃんを保育園へ連れて行き、朝のバタバタが過ぎ去った後に、少し母親とFaceTimeで話すと、既にスーパーでは水がなくなり、コンビ二ではカップラーメンがなくなっているとの事。

 

地震等が発生した時のこのような日本の状況を耳にすると、

 

「ドイツからなんでも送るよ!」と思いながら、『交通機関も麻痺して送っても届かないよな…』と自問自答をしてみたり。

 

「気をつけてね」と言いながら、『気をつけようがないよな。』と思ってしまったり。

 

ドイツでも、最近珍しく竜巻が発生しました。

 

突然、思いがけないところで発生する自然災害。

私たちが生活していく上で避けては通れない自然災害に、太刀打ちできない人間の限界を感じてしまいます。

 

熊本地震では震度7の地震があった後に、本震での震度7が発生している様に、今回の大阪地震も今後警戒が必要な様です。

 

今後、大きな地震が発生しない事、そして被害が拡大しない事を願うと共に、今回の地震で亡くなった方々、そしてそのご家族に哀悼の意を表します。