殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママのドイツ生活あれこれ日記

お誕生日続きの9月と10月。旦那さんと合算80歳になりました。

9月中旬の義弟のお誕生日に始まり、9月と10月はお誕生日続きの我が家。

 

私が9月下旬、旦那さんが10月上旬にそれぞれ40歳になり、また一つ大台に乗りました。30歳になる時は、「もう30歳かぁ。年取ったな~。」なんてちょっと悲しくなったりしていたけれど、40歳になっても特になんとも思わなくなってしまいました。

 

それでも、人生の折り返し地点を通過したな、と思うとなんだかしんみりしてみたり。40歳という節目のお誕生日も夫婦水入らずでゆっくり過ごすことなんてできるはずもなく、「60歳のお誕生日はきっと素敵なレストランで2人でのんびりお祝いできるよ。」なんて言いながら過ごしたお誕生日。

 

40歳のお誕生日プレゼントはバラの花束

40歳のお誕生日

今年は、長男君のアイデアで旦那さんと一緒にバラの花をプレゼントしてくれました。小学生になってからお小遣いをもらうようになった長男君。お誕生日にも自分のお小遣いからお金を出してお花を買ってくれました。

 

でも、花束は鉢植えとは違い少し高いということを知らなかった彼。母の日に鉢植えをお小遣いで買って贈ってくれたんですが、恐らく2~3€だったのでしょう(参考:感動の母の日♡ - 殿姫殿5人家族)。プレゼントしてくれた後に「今回の花は10€も払わないといけなかったよ~。」とショックを隠しきれないように嘆いておりました(笑)

 

旦那さんと折半で贈ってくれたんですが、結構なバラの数なので40歳にちなんで40本にしてくれたのかと思いきや、そんな粋な計らいはできない旦那さん。聞いてみると、「いや~、そんな事ないと思う…」と予想通りの回答でした(笑)

 

それでも、2人でコソコソと前日に買いに行き、当日までバレないようにしてくれた2人の気持ちがなんとも嬉しかったです。何より、我が子が祝ってくれるお誕生日は本当に嬉しいものですね。

 

IKEAで夕食

夕食は作る気にならなかった私。超がつくほどややこしくなってしまっている次男君を連れての外食も心が乗らず、家の庭となっている近所のIKEAで夕食をとることに⬇︎。 

40歳のお誕生日

(最近長男君がよく食べるのでたくさん頼んだけど、頼みすぎました。そして、お野菜は人参のみ…)

 

IKEAのレストランには子供が遊べるスペースがあって、子供達も大好きなんですよ。そして次男君も楽しめるので何より。

40歳のお誕生日

 

旦那さんのお誕生日

旦那さんのお誕生日は週末ということもあって、お義母さんが私のお誕生日と合わせて好きなレストランでお祝いしてくれると言ってくれました。なのでお言葉に甘えて、行ってみたかったレストランを予約。地中海(?)料理を食べに行きました。

 

お天気も良く、外のテラスで頂くお料理は噂通り本当に美味しく、「久しぶりにめちゃくちゃ美味しいお肉を食べたな~。」と旦那さんもご満悦。私も久しぶりにタコやホタテなど魚三昧でとっても満足のひと時でした。 

40歳のお誕生日

 

ちなみに外食時に邪魔者扱いされる次男君は、車中で寝てしまい、MaxiCosiでそのまま寝ていてくれたので助かりました(笑)

 

40歳という節目の年。

お誕生日を家族全員で元気に過ごせた事に感謝。

 

一歳年をとりましたが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆