殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママのドイツ生活あれこれ日記

【7歳お誕生日】ボーリングの元祖 ケーゲルでお祝いしました。

お誕生日続きの我が家。先日、長男君が7歳のお誕生日を迎えました。

 

お天気が悪くなる10月。毎年どのようにお誕生日会を開催しようか頭を悩ませるんですが、今年は近くのドイツレストランにケーゲルバーン(Kegelbahn)がある事を思いつき、そこでお祝いをする事に決まりました。

 

いつも秋休みにお誕生日を迎えてしまう長男君。休暇で旅行に出かける家族も多くて日程の調節も難しく、そして小学校に仲の良いお友達があまりいないのか、集まったお友達は幼稚園の頃のお友達ばかり。ほとんどみんな違う小学校に通っている為、若干同窓会のようになっていました。1年ぶりに会うお友達もいたけれど、子供達は幼稚園時代と変わらず、ワイワイ騒いで走り回っていました。

 

まずはお家でドイツではお馴染みのチョコレートケーキに溶かしたチョコレートをかけ、そして自分でスマーティ(M&M)のチョコレートを飾り付けたお誕生日ケーキで「おめでとう〜!」

f:id:maeuschen:20181127061941j:plain

(風船も自分で7個作って飾り付け。)

 

その後、お家で走り回り、警察官ごっこやらを始めた5人の男子。すぐにレストランへ移動の時間となりホッとしました。あのままお家でパーティだったら家の中がえらい事になっていた…(笑)

 

ケーゲルには遊び方がたくさんあるというので、その遊び方を色々とプリントアウトして持っていったのに、出番などはなく、ひたすら順番で投げ続けていた5人男子。投げてピンを倒す、というだけで2時間過ごしました(笑)。7歳児にはルールなど関係なしに、お菓子を食べながらボールを投げることだけで楽しかったようです。 

f:id:maeuschen:20181127062349j:plain

 

その後は、レストランで夕食。頼んだのは、定番Schnitzel(ドイツの豚カツ)、チキンナゲットともちろんフライドポテト。お誕生日という事で、ちょっとキラキラに演出してくれていました。

f:id:maeuschen:20181030004227j:plain

 

 

最近は1歳の次男君を見ながら、長男君も1歳の時はこんなんだったなー、あんなんだったなーという思い出に耽る事が多いです。週末は一人で朝食のパンを買いに行ってくれたり、公園に一人で行ったり、一人でも少しずつ行動ができるようになってきた長男君。親から離れ、少しずつ一人歩きをする彼の成長が嬉しくもあり、なんだか寂しくもあり。

 

甘えられると「もう7歳なんだから~!」なんて時折ちょっと鬱陶しく感じてしまう反面、今はまだ「お買い物行くよ~。」「お散歩行くよ~。」と言うと喜んで付いてくる長男君が、後2、3年もするとどこにも付いて来なくなるのかなぁ、と思うとやっぱり切なくなってしまったり。本当に勝手な母心ですね。

 

長男君、最近は『あー言えばこー言う』なプチ反抗期に突入してしまったみたいだけど、いつまでも「ママの事好き~♡」と言ってくれる素直な男子に育ってね♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

ケーゲルについてはこちらの記事をご参照⬇︎

yukimaus.hatenablog.com