殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママのドイツ生活あれこれ日記

【レポ】まだまだ知られていない奈良観光スポット『奈良県庁屋上広場』が無料開放されていて超お勧め♪

日本帰国中に猛暑の中、奈良公園に行きたいとずっと言っていた長男君。

 

旦那さんも行きたいと言っていたんですが、彼が滞在中は暑すぎて行けず…

でも、なんだかんだ言って、日本帰国時には必ず奈良公園に行っているような気がします。2年半前の帰国時にも行き、なら燈花会にまで行ったのに長男君の記憶には残っていないらしいのです。

 

ということで、旦那さんがドイツに帰国後、台風の影響もあり少し涼しい日に奈良公園に行ってきました。奈良出身のお友達と一緒に行ったら、まだまだ認知度が低いらしい観光スポット『奈良県庁屋上広場』にも連れて行ってくれました。

 

晴天に恵まれ、奈良の観光スポット『興福寺五重塔』を見つめながら、子供も大人ものどかなひと時を過ごせてとても楽しかったので少しレポしたいと思います。

 

奈良県庁屋上広場の概要

住所

奈良県奈良市登大路町30

 

開放日程

  • 4月、5月

          平日: 8時30分~19時

          土日祝日: 10時~19時

  • 6月以降

          平日: 8時30分~17時30分

          土日祝日: 月によって異なる。詳細はこちら⬇︎

奈良県庁舎屋上広場の開放日程について/奈良県公式ホームページ

 

  • なら燈花会開催期間中は毎日21時45分まで開放時間を延長。
  • 「高円寺大文字送り火」及び「若草山焼き」当日の屋上開放については抽選で、当選者のみ入場可能。応募については、県民だより6月号と11月号、ならびに各月の県庁ホームページを要チェック!

 

アクセス

電車

  • 近鉄奈良駅から東に徒歩5分
  • JR奈良駅から東に徒歩15分

 

近隣スポット

  • 五重塔から北東に徒歩4分
  • 東大寺大仏殿から南西に徒歩15分

 

車の場合のオススメ駐車場

県営駐車場「奈良登大路自動車駐車場」

 

興福寺五重塔を観光し、奈良公園を散歩がてら行くには「タイムズならまち」

まずはコンビニでランチをゲット♪

正面玄関より少し東に向かうとコンビニとカフェがあります。コンビニでは奈良県の特産品コーナーがあり、せんとくんグッズ含めお土産をゲットできます。

f:id:maeuschen:20180911075313j:image

 

そして、授乳中のママには嬉しいとても綺麗な授乳室もあります。カフェでミルク用のお湯も頂けるらしいです!(詳細:http://www.pref.nara.jp/36934.htm)

 

いざ入館!

正面玄関では、奈良県マスコットキャラクターのせんと君がお出迎え♪

f:id:maeuschen:20180911075329j:image

 

エレベーターで最上階まで行くと、芝生が広がる展望広場があります。

f:id:maeuschen:20180911075336j:image

 

鹿ももちろんお出迎え。

f:id:maeuschen:20180911075408j:image

 

眺望を楽しむ為のベンチも沢山あります。

f:id:maeuschen:20180911075442j:image

 

もちろん望遠鏡もあります。(無料だったと思います。)

f:id:maeuschen:20180911070519j:image

 

興福寺の五重塔も見えます。

f:id:maeuschen:20180911075503j:image

 

こんな感じで奈良の街並みが見られます。

f:id:maeuschen:20180911071038j:image

 

休憩や雑談にピッタリの空間♪

訪問した日は良い感じに風も吹いていて、汗もかかないくらいのお天気でした。奈良の観光スポットを背景に親はベンチに座って雑談を。子供は芝生の上を駆け回ったり、鹿のオブジェに乗ってはしゃいでみたり。

 

本物の鹿は怖くて近づいてくると大泣きしていた娘ちゃんが、鹿に乗って楽しそうにしていたのがなんとも微笑ましかったです。小さなお子さん連れの方には特におススメです♪

 

6階食堂は一般の人も利用可能!

知らなかったんですが、2017年9月1日にリニューアルオープンした奈良県庁本庁舎の食堂が一般の人も利用できるらしいのです。奈良公園や興福寺などを眺望しながらランチを頂ける。しかも、奈良県さんのお米や野菜などを使用していて、ワンコインメニューが中心でリーズナブルらしい!

 

観光の合間に利用しない手はないですね!次回は是非ランチをしてみたいと思います。

http://www.pref.nara.jp/secure/184888/shokudoHP.pdf

 

まとめ

徐々に訪れる人も増えてきているらしいですが、まだまだ認知度が低い『奈良県庁屋上広場』。奈良公園が一望でき、興福寺五重塔を含め奈良の観光スポットが眺望できる絶好のロケーションです。

 

奈良県庁は、観光地のど真ん中にあります!

奈良公園で鹿と戯れたり、電車でアクセスの際に東大寺に向かう時にも必ず通る建物。

 

奈良観光中の休憩がてらに、また食堂でリーズナブルなランチをしに、ちょっと足を運んでみて下さい。大満足間違いなしです♪

 

最後に、鹿にはご注意! 紙袋は持たない様にして下さいね。

f:id:maeuschen:20180911215605j:image

(コンビニで買ったお土産。紙袋は知らぬ間に食べられちゃってました。)

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆