殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供と工作】お姫様風りかちゃんの妹用手作り椅子♪

ロックダウン中で時間が有り余る冬休み。


長男君に「ダンボール工作でもしてみたら?」と言いながら、何が作れるかネットで検索していたら、メルちゃんやりかちゃんの家具を発見。


「こんなのあるよ~。」と娘に見せてあげたのが間違いでした。


手作りが大好きな娘は、自分でも試行錯誤して色々と工作するのですが、「これ作ってな!」と言い始め、色々と作ることになりました。


そして、思いつきで作りあげたのが、お姫様風な椅子。

りかちゃんの妹用お姫様風手作り椅子

 

手芸屋さんも100均の様なガラクタ屋(?)さんも閉店中なので、全てお家にある物で作りました。

 

以前手作り納豆に挑戦したことがあって、その際に保存用にと使わずに戸棚の奥の方にしまってあったミニタッパーがあるのを思い出し、椅子の土台に使いました。

yukimaus.hatenablog.com

 

りかちゃんの双子の妹「ミキちゃん・マキちゃん」用の椅子となってしまいましたが(笑)

 

ミニタッパーを使ってりかちゃんの妹用お姫様風手作り椅子

りかちゃんに妹用お姫様風手作り椅子

 

材料

  • ミニタッパー
  • ダンボール
  • ラメのグリッターペーパー
  • フェルト
  • デコパーツ
  • ボンド/両面テープ

りかちゃんの妹用お姫様風手作り椅子

⬆︎こんなミニタッパーを使いました。

 

作り方

1. ダンボールとミニタッパーの蓋をタッパーの底の大きさに切って、グリッターペーパーを貼り付けます。

 

2. 1のダンボールの方を座面に貼り付けます。

 

3. フェルトをタッパーの4面に貼り付けられる大きさの三角形に切ります。

 

4. 3で切ったフェルトを、1のタッパーの蓋に貼り付けて、ミニタッパーの周りにクルッと貼り付けます。

 

5. 最後に、デコパーツを好きなように飾り付けたら出来上がり♪

 

りかちゃんの妹用お姫様風手作り椅子

 

作業中の写真は撮り忘れ…

作り方も書くほどでもないんですが、書いてみました^_^


デコパーツは娘が自ら選び、多少手助けしながら、ペタペタとノリや両面テープで飾り付け♪


りかちゃん用の椅子を作る予定が、タッパーがミニだった為、りかちゃんの妹マキちゃん・ミキちゃん用になってしまいました。

りかちゃんに妹用お姫様風手作り椅子

 

エンチャンティマズルも座れます。

りかちゃんに妹用お姫様風手作り椅子

 

 

エンチャンティマズルの男の子も一緒に♪

りかちゃんの妹用お姫様風手作り椅子 

 

 

バービーの子供(?)、Aldiの特売品の子供も座れます。

りかちゃんの妹用お姫様風手作り椅子

 


制作費は無料、作業時間もあまりかけずに完成。

 


りかちゃんの手作り椅子は、先人の方々が既にたくさん可愛い物を作られているので、お披露目するのもお恥ずかしい限りなのですが、それでも子供と一緒に楽しめたので良し。


何よりも我が子が気に入ってくれたら、それが一番のやり甲斐です。


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆