殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供と工作】アイロンビーズと子供用アクセサリービーズでりかちゃんの手作りハンガー

りかちゃんのおもちゃを手作り第2弾。


今回はハンガーを作りました。

 

ビーズとクリップで作っている先人のブロガーさんの手作りハンガーが可愛くて、急いで注文したビーズ⬇︎。

 



クリップも手持ちがなかったので、注文しました⬇︎。磁石でくっつくタイプ。

アイロンビーズで作るりかちゃん用のハンガー

 



なのに、翌日届いたビーズとクリップで作ってみると、ビーズが入らない~。

 

クリップが真っ直ぐなところは入るんです。でも、クリップを伸ばしたところは、どれだけ真っ直ぐにしても多少の曲がりがあるようで、ビーズが壊れるという…

 

ビーズの大きさもクリップの太さもきちんと確認したのに…

 

アマゾンの翌日配送とかすっごく便利だけれど、一方で実際に目で見てあれこれ選ぶという楽しさはなく、こういう事態(買って損した)にも陥るので、オンラインではなく店頭で買い物の方が良いなと実感。


そこで気を取り直して引っ張り出してきたのが、娘がアクセサリー作りに使っているビーズ(?)とアイロンビーズ。


そして、クリップの代わりには、アドベントクランツの時に使う工具屋さんで売ってる様な針金で代用。クリップより、こちらの針金の方が若干細い気がします。

アイロンビーズで作るりかちゃん用のハンガー

 

 

ビーズを使わずに針金で作るりかちゃん用ハンガー⬇︎

アイロンビーズで作るりかちゃん用のハンガー

By 長男君作

 

子供用のアクセサリービーズで作るりかちゃん用ハンガー⬇︎

 

 

アイロンビーズで作るりかちゃん用ハンガー⬇︎

アイロンビーズで作るりかちゃん用のハンガー

 

ステキなりかちゃんのお部屋の付属家具で早速使ってみました♪

アイロンビーズで作るりかちゃん用のハンガー

アイロンビーズで作るりかちゃん用のハンガー

 



子供用のアクセサリービーズやアイロンビーズだと、幼稚園児(3歳児次男君にも)でも針金に通すのは簡単で、一緒に手作りを楽しめます。

 

3歳児の次男君は隣でアクセサリー制作。

 


指輪・ブレスレット・ネックレスを作ったようですが、指輪以外は入らず、りかちゃんのネックレスになりました(笑)

アイロンビーズで作るりかちゃん用のハンガー

 

5歳にもなると、好きな色をバラバラに通すのではなく、色や形の配置を決めてから作業に取り掛かることもできるようになるんだなぁと、あれやこれやと言いながら一緒に考えながら作っていて感心。


ロックダウンで登園しなくなって約1ヶ月。

全く幼稚園が恋しくないようで、HSC傾向のある娘にはましてや嬉しい環境のようで。


晴れて登園できるようになった時の彼らの反応が、今から恐ろしい。


今日も読んで下さりありがとうございます。

皆様もお身体にはどうぞご自愛下さい☆