殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

秋の工作。羊毛とどんぐり帽子でネックレス♪

週に一回、日本人の先生が開催する親子教室へ通っています。


毎回季節に合った工作をしてくれるのですが、羊毛とどんぐりの帽子で作るネックレスを教えてもらいました。


自然なものから出来ている、とっても可愛いネックレスです。


作り方は、簡単に見えて結構難しい。

 

羊毛とどんぐりの帽子で手作りネックレス

羊毛とどんぐりの帽子でネックレス

準備するもの

  • 羊毛
  • 羊のミルクで作った石鹸(化学品・添加物が含有されていない純石鹸)
  • どんぐりの帽子(先に枝が付いているもの)
  • 毛糸

 

近所の手芸屋さんで購入した羊毛⬇︎。

秋の工作。ドイツで羊毛とどんぐりの帽子でネックレス

 

作り方

1. お湯で石鹸水を作ります。

 

2. 少しの羊毛に石鹸水をつけながら、手の平の上で転がし、丸くします。

 

3. 「羊毛を巻きつけ、手の平の上で転がし」作業を続け、どんぐりの頭のサイズになるまで繰り返します。

 

4. 丸くした羊毛を水で濡らして、固めます。

 

5. どんぐりの帽子にボンドでくっつけます。

 

6. 先っちょの枝に、毛糸を結びつけたら出来上がり♪

羊毛とどんぐりの帽子でネックレス作り



最後に巻きつける羊毛の色を好みの色にすることで、色んな色のネックレス仕上がります。


羊毛を丸くする作業が意外にも難しく、結構根気がいる作業です。

でも、ドイツの幼稚園でもしたことのない工作。

 

しかも、女の子が好きなネックレス。

娘にとってはいくつも欲しい可愛いネックレス。

 

なので、根気強く頑張って仕上げていました。

3歳児の次男には少し難しすぎましたが…


いつもなんか気持ちがほっこりする、そんな作品を作らせてくれるんです。

なので、私も子供も楽しく通っています。


この羊毛どんぐりネックレス。

日本では1500円くらいで売られている様です。


聞いた時は「高いな~。」なんて一瞬思ったけど、いざ作ってみると納得のお値段。

手作りは、手間暇かかるもんですね。


日本ではなかなか入手が難しい羊毛のようですが、入手できたら是非一度作ってみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆