殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

バーベキューにオススメ。ドイツでも人気なギリシャの農民サラダ(Bauernsalat)

最近のドイツは春を通り越して夏日和の日も。

 

ポカポカ陽気になって、イースター休暇中ということがあったり、学校休校ということもあったりで、お庭でバーベキューを楽しむ家庭が出てきました。

 

普段から日曜日はお店は全てしまってしまうので、ドイツの余暇ってバーベキューをするかアイスクリームを食べに行くかしかないのかっていうくらい、ドイツ人はお天気が良くなるとこぞってお肉を買いに行き、アイスクリームを食べに行くのです。

 

そんなバーベキューの季節にピッタリ。

ドイツのお肉屋さんやギリシャ料理屋さんでよく見かける、ギリシャの農民サラダ。

 

ドイツ語ではBauernsalat(バウアーンザラート、Bauern = 農民 + Salat = サラダ)と言うので、直訳ですね。

 

そんなドイツでも人気のギリシャの農民サラダを、『便利で酢』を使って作るとマイルドなお味で美味しく仕上がります♪

 

『便利で酢』を使ってギリシャの農民サラダ

便利で酢で作るギリシャの農民サラダ

 

材料

  • ※キュウリ     半分
  • パプリカ     1/2個
  • ミニトマト     2~3個
  • フェタチーズ    約60g (1/3パック)
  • にんにく     1片
  • 種無しオリーブ(黒)     5~6粒
  • ヒマラヤ岩塩     小さじ1/2
  • 乾燥オレガノ     小さじ1
  • べんりで酢     大さじ1
  • オリーブオイル     大さじ3

 

※ドイツのきゅうりは太くて長いです⬇︎。

ドイツのきゅうり半分 = 日本のきゅうり2本くらいになるかと思います。

ドイツのきゅうり

 

作り方

1. キュウリ・パプリカ・ミニトマトを薄切りにします。にんにくはみじん切りにします。フェタチーズは食べやすい大きさに、オリーブは半分に切ります。

 

2. 材料を全てボールに入れて混ぜたら出来上がり♪

 

簡単過ぎて恐縮です。


本来なら『べんりで酢』の代わりにワインビネガーを使うのですが、ちょっとした甘さがある『べんりで酢』を使うことで味もマイルドに仕上がります。

 

ワインビネガーを使って作る時は、はちみつを少し加えてあげるとそれもまた美味しく仕上がります。


ちょっと酸っぱい味が良い場合は、ワインビネガーが良いんだろうけど、私はポテトサラダでもちょっと甘めが美味しさを引き出す様に思えて、ちょっと甘めで作っています。


もともとチーズが苦手なので私はフェタチーズは食べないのですが、フェタチーズもオリーブも大好きなドイツ人旦那さんのお気に入り農民サラダ。


フェタチーズを見かけた時には一度購入してみて、作ってみて下さい♪

バーベキューシーズンにはちょっと変わったサラダとしておススメです♪


今日もストレスレスな一日になります様に☆

皆様、引続きお身体にはお気をつけて。

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com