殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【お菓子レシピ】チョコレートなし。混ぜるだけの簡単ブラウニー♪

7歳になった長男君。

 

「お誕生日のケーキは何が良い?」って聞くと、「ママのお誕生日の時に食べたレモンケーキ(手作りではなく購入)♪」と言うので、お誕生日ケーキは地元ではちょっと有名なケーキ屋さんで購入予定だった私。

チョコレートなし簡単ブラウニー

 

お誕生日の前夜、何を思ったのか旦那さんが「お誕生日には母親がケーキを作って朝からお祝いするのが(子供からの)我が家の伝統だー!」なんて言い出したのです。

 

伝統?母親が作る?朝から?そんな伝統は寝耳に水だった私は、「本人が買ったケーキが良いって言ってるんだからそれで良いのに~‼️」と思いながら、なんとなくそんな風に言われると作らざるおえず、渋々夜なべしてすぐにできる、しかも前々から長男君が「食べたーい!」と言っていたブラウニーを作ってみることにしました。

 

そこで今回は、子供達にも大評判のブラウニーレシピをご紹介♪

 

チョコレートなし。混ぜるだけの簡単ブラウニーレシピ

チョコレートなし簡単ブラウニー

 (もちろん、グミ7個とスマーティの飾り付け)

参考にしたレシピ

cookpad.com

 

材料

  • バター     225g
  • 砂糖     400g
  • ココアパウダー     50g
  • たまご     4個
  • 小麦粉     150g
  • (ベーキングパウダー     小2)

 

作り方

1. バターを常温で柔らかくします。

2. 砂糖とココアパウダーを加えて混ぜます。

3. たまごを1つずつ混ぜます。

4. 小麦粉(とベーキングパウダー)を3回くらいに分けて混ぜます。

チョコレートなし簡単ブラウニー

 

5. 175度で25~40分焼いたら出来上がり♪

チョコレートなし簡単ブラウニー

備考

  • ベーキングパウダーはお好みで。今回はお誕生日ケーキだったので、少し嵩を高くしたくてベーキングパウダーを加えてみました。
  • ココアの量は、参考レシピより少し少なめにしましたが充分でした。
  • 焼き時間は、オーブンによって変わってきます。参考レシピでは180度で20分→160度で10分と書いてあったり、175度で20分と書いてあったり。私は、嵩が高かったので25分焼いてから焦げないようにアルミホイルをかぶせて15分、計40分焼きました。

 

子供達の反応

「美味しい~‼️‼️」と言って、手が止まらない勢いで食べていました。それもそのはず、砂糖の量が尋常じゃない!材料から見て取れるように、「これはやばいでしょ~!」と思ってしまうほどの砂糖の量です。そりゃぁ、美味しいはず!それでもやっぱり美味しくて、私も虜になってしまいそうでした。

 

朝からお祝いなんて、当然平日だとできないわけで、

 

「娘ちゃんの3歳のお誕生日の時はそんな伝統だなんて言ってなかったでしょう~。」

「次男君がいてまだまだややこしいから、手作りケーキを焼かず、少しでも楽できたら嬉しいのよ~。(どうせお友達とのお誕生日会では手作りケーキを焼くのに)。」

 

と少し文句を言ってみると、旦那さんも秋休みだったこともあり、張り切って色々としてあげたかった様です。いや、その気持ちは分かるけど、子供の寝かせつけを終えてケーキを焼く私の立場も考えてよね~。と思ってしまう1日でした。

 

何はともあれ、お誕生日の主役である長男君も「美味しい~!美味しい~!」と言って喜んで食べてくれていたので、終わり良ければ全て良し(ende gut, alles gut.)。

 

ダイエットには大敵ブラウニーですが、簡単にできるので是非一度作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆