殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツで見つけた日本のキャベツ?

ご無沙汰しています。

かなり久しぶりのブログ更新です。

 

夏休み旅行から帰ってきたと思ったら、次男君のお誕生日。

そして、小学校が始またりと、何かとバタバタしていたらあれよあれよと時間が経ってしまい、ブログから遠ざかってしまっていました。

 

そんな中、ドイツで日本のキャベツを見つけました。

コロナ騒動の収束がまだまだ見えない中での、少しの幸せ♡

 

ドイツのキャベツ

ドイツにも色んな種類のキャベツが売っています。

 

日本より種類は豊富。

 

  • Weisskohl (Weiss=白、Kohl=キャベツ で白キャベツ?)

ドイツのキャベツ事情

 

  • Spitzkohl (Spitz=とんがり、Kohl=キャベツ でとんがりキャベツ?)

ドイツのキャベツ事情

 

  • Wirsing (ちりめんキャベツと言うらしいです)

ドイツのキャベツ事情

 

 

などなど。

 

ドイツに来た時は見た目からしてWeisskohlを買ってしまいます。

でも、見た目に騙されます。。。

 

固い〜んです。

実はこちら、ドイツでは有名なザウワークラウトを作るためのキャベツ。

 

日本のキャベツに一番近いのはSpitzkohl。

葉っぱもまぁまぁ柔らかく、今まではこのキャベツで満足していました。

 

しかーし。

 

ビオショップで本物の日本のキャベツ発見! 

ドイツのキャベツ事情

こちら⬆︎。

見た目が日本のキャベツ。

 

恐らく新キャベツ?

 

名前はWeisskohl。

思わず目を疑って二度見。

 

でも、固いはずのWeisskohlと書かれて売られている。

名前なんてどうでも良い。

日本のようなキャベツを発見して嬉しさのあまりに即購入。

 

半分に切った状態はこちら⬇︎。

ドイツのキャベツ事情

 

日本のキャベツでカレーを作る。

初めてドイツで日本で買えるキャベツをてにいれたんだからえ、「日本食作ろうよ〜」と自分にツッコミ入れながら、キャベツとひき肉のトマト風カレーを作りました。

キャベツとひき肉でトマト風カレー

 

ストゥブ で作ったので、無水料理。

野菜の甘みが出てとっても美味しい〜♪

 

キャベツはまだ半分余っているので、焼きそばでも作ろうかな〜と考え中。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆