殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【簡単レシピ】材料4つ!『極上カスタードクリーム』が超簡単で極美味でした。

子供達は日本のクリームパンが大好きです。

 

日本の様なクリームパンはドイツのパン屋さんでは手に入らないし、日本人経営のパン屋さんのクリームパンはお高い… そこで、手作りしてみようと思い、クリームパンに必須のカスタードクリームを作ってみました。

 

材料4つでできる、スイーツマニア直伝『極上カスタードクリーム』のレシピを参考に作るととっても美味しかったので、皆さんも参考にしてみて下さい。

 

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ
 

参考にしたレシピ

mi-journey.jp

材料

  • 卵黄     3個
  • 砂糖     50g
  • 小麦粉     30g
  • 牛乳     400ml

 

作り方

1. 卵黄に砂糖を少しずつ混ぜ、白っぽくもったりとするまでかき混ぜる。

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ

 

2. 小麦粉を2~3回に分けて加え、軽く混ぜる。(粘りが出るので混ぜすぎ注意!)

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ

 

3. その間に、牛乳を沸騰させない様に温める。

 

4. 温めた牛乳を漉しながら、少しずつ加える。(沸騰させなくても膜は張ってしまう様なので、漉すことが大切です。)

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ

 

5. 鍋に移して中火にかけ、木べらで絶えず混ぜながらクリームにする。

始めは液状。

液が温まってから約1分程で少し固まり始めます。

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ

 

さらに1分後にはフツフツと気泡が出てきます。 

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ

 

木べらからクリームを落とすと、もったり、筋がしっかり残るくらいまで混ぜ続けます。あっという間かと思っていたら、最後が長かった。約7~8分混ぜていた感覚です。

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ

 

6. クリームをバットや容器に入れ、ラップをかけて、氷や氷冷剤の上に置いて粗熱を取る。粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

材料4つ!簡単にできる極上カスタードクリームレシピ

 

備考

  • 砂糖の量は、参考レシピより少し少な目の50gにしました。それでも充分に美味しく、本割甘い仕上がりになりました。
  • チョコレートクリームは、粗熱を取る前に、半量のカスタードクリームにチョコレート50gを塊のまま加え、溶かして仕上げました。

 

このカスタードクリームを使った手作りクリームパンは飛ぶ様に売れて、またしても私はクリームパンは食べられず…というオチです。家族が喜んで食べてくれると、時間をかけて作った甲斐があったな~と思えて嬉しいですけどね♡

 

無駄なものは使わず、材料たった4つで簡単にできるので、是非試してみて下さい♪

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆