殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

裁縫初心者でも30分で完成。ワイシャツを使って大臣マスク作り。

先日に続きマスクネタです。

これぞ、ザ・コロナな話題(笑)


通常通り新学期が始まり、毎日マスクを着用しなければいけない。


私もお買い物に行く時には必ずマスク着用。

幼稚園の送り迎え時もマスク着用。


ということで、家族3人毎日マスクが必要になり、毎日洗濯することを考えると数が必要。しかも、どこかで誰かが失くしたりして足りない。

 

(ドイツでは、スーパーや公共交通機関でのマスク着用義務が6歳以上対象となっていて、下の2人はまだあまりつけていないのが現状です。つけてもすぐに嫌になってポーイとなってしまっています。)

 

そこで、追加でマスクを作りました。

かねてより挑戦してみたかった大臣マスクに挑戦してみました♪

裁縫初心者でも30分で完成。ワイシャツを使って大臣マスク作り。

 

参考にしたYoutube

まだまだ暑い日が続いていたので、冷感マスクと謳っているこちら⬇︎を参考にしました。

 

【一番涼しい大臣マスク】口にマスクがつかない★kcoton夏マスクの作り方★ノーズワイヤー入り★DIY 3D Mask


Youtubeの掲載方法がわからないので、悪しからずです…

 

サイズは4展開

 

サイズは、

 

  • 男性
  • 女性
  • ジュニア
  • 子供


の4展開してくれています。

 

ドイツ人の旦那さんは頭がものすごく大きいです。

だけど、こちらの男性サイズで大丈夫でした。 

 

材料費はほぼゼロ円

「少しは涼しいらしい」とドイツ人ママ友に教えてもらって、古くなったワイシャツの生地を使って作りました。


そして、ゴムはエアリズムマスクを作った時と同様、エアリズムをちょきちょき。


ノーズワイヤーは、市販の粗悪品マスクをチョキチョキして取り出し再活用。

 

ということで、お家である物で作ったので、材料費はほぼゼロ円です。

 

ちなみに市販のマスクは糊付けがダメで、使おうとするとゴムが耳にかけようとする瞬間に取れてしまいます。


日本の友人が「やっと手に入れたのに~!」と送ってくれたマスクのゴムはこんな感じ⬇︎。

裁縫初心者でも30分で完成。ワイシャツを使って大臣マスク作り。

 

いやー、ある意味すごい!

どこで買おうとメイドインPRCはダメだということでしょうか!?

 

工夫したことは

型紙を事前に画用紙で作っておきました。

 

四角なので、生地に直接簡単に書けるのですが、やはり型紙を作っておくと作業がサクサク進みます。

 

なので、複数作るときは画用紙で型紙を作りましょう!

 

完成まで30分かからない

一つ目を作るときは、YouTubeを見ながら、サイズを確認しながらなので、少し時間がかかります。それでも1時間もかからずに完成。

 

慣れると、サイズが違っても、縫い方・縫い代の幅が全て同じなので、30分もかからずに完成です。

 

一番のお気に入りマスク

ノーズワイヤーを入れたので、

 

  • 口にも顔にもべたっとつくことなく
  • ずれることもない


ということで、すごく使いやすい!

 

旦那さんと長男君ともに一番のお気に入りマスクとなりました。

 

ちょっとしたデメリットも…

デメリットは、

 

  • アイロンがかけにくい
  • 折れないので、置き場所を取る

 

でしょうか。


置き場所はこんな感じ⬇︎。

 

(ビフォー⬇︎)

(アフター⬇︎)

裁縫初心者でも30分で完成。ワイシャツを使って大臣マスク作り。

 

毎日忘れないようにと、玄関先に並べて置いています。


まぁ、大したデメリットでもないですね。

 

まとめ

  • 大臣マスクは裁縫初心者にも簡単に作れる!
  • 古いワイシャツを使うと、乾くのも早い!
  • その上、着用しやすい!


ということで、ミシン初心者にも大臣マスクはかなりオススメです。


コロナ収束までまだまだ時間がかかりそう。

 

マスク着用もいつまで続くのやらという感じなので、追加にマスクが必要だな~となった際には、古びたワイシャツを利用してチャチャっと大臣マスクを作ってみて下さい~。

 

あ、ちなみにコロナ禍で売り切れだったミシンは、7月には購入可能となりました。しかも、10ユーロ安くなっていた〜♪

 

購入したミシンは日本メーカーのBrother子供用ミシンです。

初心者には十分すぎるくらいです。

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆