殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【4歳お誕生日】ユニコーンテーマでお誕生日会🦄

先週は、娘ちゃんが首をキリンさんにして待っていた4歳のお誕生日。

初めてお友達を招待してのお誕生日会とあって、2~3ヶ月前から指折り数えておりました。

 

ドイツでは、男の子だったら「海賊」や「騎士」、女の子だったら「アナ雪」や「プリンセス」などのテーマでお誕生日会が行われます。今年の娘ちゃんの希望は、ドイツ人の女の子に大人気の「ユニコーン」。

 

何かと色々準備をしても、子供達は一瞬喜びはするけど、その後は自由気ままに遊んで個々に楽しんでお開き!というのが長男君のお誕生日会の経験から分かっていたので、今年は気合を入れずに緩ーくと考えていたのに、今回もやはりラストミニッツでバタバタと頑張ってしまいました。

 

そして、昨年の反省もせずに今年はチョコレートケーキで良いだろうと軽く考えていたら、2日前になって『ピンクのケーキ』を希望され…

希望されたユニコーンケーキがこちら⬇︎。

ユニコーンケーキでお祝い
(引用元:Miss Cupcake Berlin - hausgemachte Cupcakes, Petit Fours, Torten und Kuchen)

 

フォンダントの代わりにピンクのチョコレート♪

 

  • フォンダントって恐らく難しい…
  • しかも見た目可愛くても、子供達は食べない…
  • 頑張ったのに食べないって悲しい…

 

そんな思いを頭の中でグルグルと巡らせながら色々と調べていると、マショマロフォンダントっていうのがあるらしい。簡単にできそうだけど、挑戦してみるか!?

 

と思いながら、詮索がてら職場近くの製菓グッズ専門店に足を運んで見つけたのがこちら⬇︎。ピンク色の溶かすチョコレート。

ユニコーンテーマのお誕生日会

 

店員さん曰く、

  • フォンダントはやはり修行が必要。
  • チョコレートは素早く作業するべし。

 

どうやら何事にも修行が必要で、どちらを使っても真っ直ぐにツルンとした面を出すのは難しいらしいという事を教えてもらい、子供達が確実に食べるであろうピンク色の溶かすチョコレートでコーティングする事にしました。

 

そして、できたケーキがこちら⬇︎。

ユニコーンテーマでお誕生日会

(やはりツルンとさせるのは難しかった…)

 

ツルンとならなかったけど、なんとか隠しながらママ的には上的!と思っていたのに、「ユニコーンが要求したのと違う~!」なんていう娘ちゃんのコメント。フォンダントやマジパンでユニコーンの作成をしようとも考えたけど、時間も気力もなかったのよ…ごめんね、娘ちゃん。

 

それでもユニコーンに仮装して笑顔でハイチーズ♡

ユニコーンテーマでお誕生日会


風船でお部屋を飾り付け。

ユニコーンテーマでお誕生日会

 

すこーしユニコーン調🦄 ヘリウムで膨らせたら浮かぶ風船だったけど、ヘリウムがなかったので、両面テープでピタピタ。

ユニコーンテーマでお誕生日会


メイドインドイツのユニコーンのグミも発見。(一気になくなりました(笑))

ユニコーンテーマでお誕生日会


手作りクッキーもユニコーンに🍪

ユニコーンテーマでお誕生日会

 

ミニーちゃんとユニコーンの紙皿と紙ナプキンでユニコーン風に。

紙コップは売っていなくて仕方なくピンク色の馬の絵の紙コップで。

ユニコーンテーマでお誕生日会

 

指輪を吊るした手作り紐くじと、娘ちゃん自作の冠。

ユニコーンテーマでお誕生日会

 

お家の中でボーリング大会をして、倒したピンの数が多い子から紐を引いてもらおうと考えていたけど、ほぼ誰もボーリングはしたがらず…笑

 

お返しは100均で購入のキキララの袋にお菓子、イヤリング、風船。そして、メタリックタトゥー。

ユニコーンテーマでお誕生日会

 

流石女の子。

指輪とイヤリングは超ヒットで、みんなすっごく喜んでくれました。

 

お誕生日プレゼントは、昨年のクリスマスシーズンにEbayKleinanzeige(日本のメルカリのようなフリマサイト)で中古入手していたKidkraftのアナ雪のドールハウスと化粧箱。4歳のお誕生日会はすっかりアナ雪パーティになるだろうという予想で購入したのに、予想外れてプレゼントとは統一できず。

ユニコーンテーマでお誕生日会

(早速エルザに仮装してハイチーズ♡)

 
4歳のお誕生日。まだ抱っこ抱っことせがんでくる甘えん坊の娘ちゃん。すっごく怖がりで、2年後に小学校入学なんてできるのかなって心配になるくらいだけど、次男君とも少しずつ一緒に遊べる様になってきたね。でも、やっぱり喧嘩ばっかり。それでも弟の事が可愛いのか、次男君が言う事を聞かず怒られたりしていたら、気遣ってよしよししてあげたり。どこかへ走って行ったら「弟!弟!」と心配してあげたり。幼稚園でも泣いてたりするお友達を気遣ってあげる事が出来ると聞いて、ママはとっても嬉しかったよ。これからも他人の事を気遣える、そんな心の暖かい優しい女の子に育ってね。改めて4歳のお誕生日おめでとう~。

 

そして、お誕生日を見事に仕切ってくれた長男君にも感謝感激。ありがとう〜。これからも妹・弟想いのお兄ちゃんでいてね♡

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

3歳のお誕生日はこんな感じでした⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com