殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供と工作】手作りイースターバスケット第二弾

ドイツのお天気は気分屋。


「暑くて死にそう〜。」と思っていたら、翌日はコートを出さなければということは稀ではありません。


そして、今年の2月のドイツのお天気はもう気分屋もいいところでした。


何十年ぶりかに大雪が降って、そり遊びを存分に楽しんだ1週間。

その翌週には春日和のお天気で、コートも不要。

なのに、また寒くなって、ダウンコートを着ての外出。


そんな極寒のまだまだ雪景色のとある日。

何故か子供達は、イースターの話題でもちっきり。


2月なのに「いつイースター?」と毎日聞いてくる様になりました。


幼稚園にも通わずだった2月。

それならばと、暇を持て余している子供達とイースターバックを作りました。

 

 過去にはこんなイースターバスケットを作っています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

 

今回も全てお家にある物で。

 

画用紙で手作りイースターバスケット

子供と工作 手作りイースターバスケット

 

材料

  • 画用紙(A4)
  • 毛糸
  • ハサミ
  • ノリ
  • 千枚通し
  • 飾り用のシール等

 

型紙⬇︎

子供と工作 手作りイースターバッグ

 

持ち手は1,6cm幅で画用紙を一直線に切って、型紙の1,6cmと書いたところに切り込みを入れて、嵌め込み、セロテープでくっつけます。

 

丸い印のところに、千枚通しで穴を開けて、毛糸を通します。


画用紙を折る時、上の方はサシを使って折ると折りやすいです⬇︎。

子供と工作 イースターバスケット


私は型紙を作って、切って、折って、紐通し。

子供達は、好きな様にシールなどを貼って飾り付け。


イースターなのに、お正月用のシールを貼ってみたり(笑)

子供と工作 イースターバスケット



「ちょっと小さすぎ〜。」という文句は聞き流し。

A4画用紙だとこれが精一杯の大きさです。


小さいけど、可愛くできたので良し♪


娘は手作りが大好きなので、「もっといっぱい作って〜。」となるのですが、男どもは飽きが早い…一個作ったらお腹一杯な感じです。


30分もあればできちゃう手作りイースターバック。

暇を持て余している時にでも子供と一緒にぜひ作ってみて下さい♪

子供と工作 イースターバッグ

 


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆