殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【お菓子レシピ】卵白消費にどうぞ♪スペルト小麦粉で作る型なしふんわりフィナンシェ。

最近凝っているクリームパン。

卵黄を使うカスタードクリームを作ると、卵白が必ず残ってしまいます。

 

捨てるには勿体ないので、本日は卵白消費にとフィナンシェを作ってみました。美味しく焼きあげる決め手は、焦がしバター。ふんわり焼きあげる決め手は、ベーキングパウダー。なんとも簡単に作れそうだったので初挑戦してみると、これまたとても美味しく焼きあがりました。

 

スペルト小麦粉で作るふんわりフィナンシェのレシピ

スペルト小麦粉で作る型なしふんわりフィナンシェ

参考にしたレシピ 

www.gnavi.co.jp

oceans-nadia.com

材料

  • バター     100g
  • 卵白     3個分(Lサイズ)
  • 砂糖     60g
  • アーモンドパウダー     40g
  • スペルト小麦粉     45g
  • ベーキングパウダー     3g 

作り方

1. 粉類は全て合わせてふるっておく。

2. 卵白にお砂糖を加え、泡立て器でよく馴染ませる。(泡だてない様に注意)

スペルト小麦粉で作るふんわり型なしフィナンシェ

 

3. ふるっておいた粉類を、もう一度ふるいながら加えて混ぜる。

スペルト小麦粉で作るふんわり型なしフィナンシェ

 

4. 焦がしバターを作る。バターを鍋に入れ、中強火で溶かす。溶けたら、ホイッパーで混ぜながらヘーゼルナッツ色になるまで煮詰める。(パチパチと音を出すまで約2~3分。ヘーゼルナッツ色になるまで約2~3分。合計約5分程度です。)

 

5. ヘーゼルナッツ色になったら、火から下ろし、濡れ布巾やクールパックの上に置いて粗熱を取る。(約80度になるくらい。)

スペルト小麦粉で作るふんわり型なしフィナンシェ

 

6. 粗熱の取れた焦がしバターを生地に加え、バターの筋が残らない様になるまで混ぜる。

 

7. 生地を約30分寝かせた後、型に流し入れる。

スペルト小麦粉で作るふんわり型なしフィナンシェ

 

8. 170度で15~18分焼いたら出来上がり♪ 

スペルト小麦粉で作るふんわり型なしフィナンシェ

 

備考

  • お砂糖は、GI値(35)が低いとされるココナッツシュガーを使用したので、生地が茶色くなっています。
  • 焦がしバターには、茶色いカスの様な物が鍋底に残りますが、そちらは生地に加えない様にしました。
  • 生地を休める時間については、できれば一晩冷蔵庫で休ませるのが理想の様ですが、30分でも充分美味しく出来上がりました。
  • フィナンシェの型を持っていないので、ケーキ型で焼いて、細長くカットしました。

 

砂糖は控え目にしましたが、充分甘くて美味しいふんわりフィナンシェが焼きあがりました。ココナッツシュガーをつかったので、見た目はなんとなくショコラ・フィナンシェの様な仕上がりに。ここでもまた、砂糖を控え目にしたにもかかわらず、半分はチョコチップ入り。

 

ケーキ型で焼いたので、中心の方を細長くカット。周りは一口で食べられるミニフィナンシェに。そして、ミニフィナンシェは、私の知らない間にあっという間になくなっていたのでした。細切りフィナンシェも制覇しそうだったけど、流石に制止しました~。EU最大の肥満大国ドイツ。将来、子供達が肥満にならない様に気をつけねば…

 

準備時間はなんと10分程度。

とても簡単にできるので、卵白が余った!捨てるには勿体ない!時に是非作ってみて下さい♪


今日もストレスレスな一日になります様に☆